
1



32

序   文

クリストフ・ドロワール
事務局長

誤った方向への血迷った疾走
21 世紀の初頭、空前の好景気に沸く中、胡錦濤国家主席と中国共産党によって認められた
自由の拡大により、中国メディアが可能な限り開かれた形で、調査および意見交換を行って
いたのは疑いの余地がない。中国のジャーナリストたちは、特に汚職や公衆衛生に関するス
キャンダルについての詳細な調査によって、彼らの同胞に自国の発展について理解するため
の手段だけでなく、制度における特定の欠陥や不正を是正するために政府機関に対して圧
力をかけるための手段をも与えた。

もちろん、社会や政治制度の中核は依然として完全に不透明なままであったが、人々 はジャ
ーナリズムの仕事が扱う範囲が、最も本質的なものを含めてあらゆるテーマへと徐々に、毛
細血管に血が通うように拡大していくことを期待することができた。中国において自由とは、
末端から中心に向かって獲得していかなければならないものであるが、求心性のスパイラル
を想像することが可能であった。

2013 年に就任した習近平国家主席は、このような部分的な開放を残酷なまでに終わらせ、
毛沢東思想の時代のようなメディア文化価値観を復活させた。そこでは、情報に自由にアク
セスすることが犯罪となり、情報を提供することはさらなる重罪となる。世界最大のジャー
ナリスト監獄である中国は、2021 年の RSF「世界報道自由度ランキング」において、ジャー
ナリズムが国家プロパガンダと同義語である北朝鮮よりわずかに 2 ランク上の 180 か国中
177 位であった。

現在、中国のジャーナリストの記者証更新のためには、国家主席の「思想」に関する知識
の試験やソーシャルネットワーク上での履歴の調査が行われる。その錯乱した統制の下、政
権は、近い将来民間のメディアを禁止することすら検討している。これはまさに悪夢である。
かつて報道の自由を謳歌していた香港も、もはやこの弾圧を免れることはできず、国家安全
の名の下に逮捕者が続出している。

中国におけるジャーナリズムの「逆行的大躍進」は、政権がその目標を達成するための莫
大な資金と技術的リソースを有していることを考えると、より一層恐ろしいものとなる。高度
なインターネット検閲システムである「グレートファイアウォール」によって 10 億人もの中国
のインターネットユーザーが世界から遠ざけられている一方で、検閲官の軍団が個人的なメ
ッセージのやり取りを精査し、反体制的な疑いのある内容が含まれていないかを調べる。
近い将来、顔認識、人工知能、社会的信用システムに基づく監視技術の普及が、ジャーナ
リストの情報源に対する機密性を無にしてしまう恐れがある。

2019 年に発表した国際メディア新秩序を追求する中国（China's Pursuit of a New World 
Media Order）と題する前回の報告書において、RSF は中国政府が、対抗勢力となり得る
ジャーナリズムの息の根を止め、国家のプロパガンダに奉仕する道具とするためにいかに巨
額の資金を投じているか、を示した。中国が立ち上げた、139 か国（世界人口の 3 分の 2）を
巻き込んだ国際的な経済発展プロジェクトである一帯一路政策は、政権がこの野望を遂げ
るためのあらゆる機会を提供している。

中国がこの血迷った逆行を続ければ、中国国民はいつの日か自国に報道の自由が確立さ
れるという希望を失い、中国政府は国内外でその反モデルを導入することに成功するかもし
れない。

しかし、情報統制が最終的にはその制度自体に害を及ぼし、自己改革を妨げることによっ
てプロパガンダを通じた大衆の動員が無効となる可能性もある。総じて、中国人および外
国人ジャーナリストによって行われる調査報道が、秘密のベールを取り払い、真実を広く白
日の下に晒すことは可能である。

そう、それは実現可能なのである。

序文
増加し続ける情報への障害

1 - 中国政府によるジャーナリズムへの宣戦布告

      メディアに対する党の厳しい統制

      狙われるジャーナリストたち

2 - 香港：急落する報道の自由

      独立系メディアに対する弾圧

      過去 20 年間にわたる報道の自由の失墜 

3 - 情報へのアクセスが犯罪になるとき
      
      世論掌握への執念

      ジャーナリズムを禁じる社会の到来

4 - RSF の訴えと提言

      中国当局への訴え
      各国政府や機関への訴え
      ジャーナリストへの提言
      メディア、出版社、ソーシャルネットワークへの提言

RSF がジャーナリストの安全に関する情報資源
プラットフォームを開設
RSF 報告書：国際メディア新秩序を追求する中国
用語集
表紙イラスト：バディウツァオ

レッドラインのまん延
イデオロギー統制の締め付け
監視を阻止する記者たちのイノベーション

撤退する独立系ジャーナリズム
新疆ウイグル自治区におけるメディア封鎖
不都合な目撃者である海外特派員

すべては「国家安全」の名のもとに
ジャーナリストたちは新たな弾圧の対象に 
蘋果日報の解体

予見されていた凋落の年代記
身体的暴力に晒される記者たち
林鄭月娥長官の二枚舌

新型コロナウイルス感染症：直ちに抑圧された報道の自由
監視下にある中国のインターネット
抵抗するためのさまざまな方法

中国政府によるメディアモデル輸出の成功
「チャイナストーリー」の押し付け
プロパガンダに対する戦いに臨む民主主義国家

3
4

6

8
8

11
14
18
19
22
24

26

28
28
32
35
37
37
40
42

46

48
48
51
55
58
58
62
66

68

70
70
71
72

74

75
76
80

目 次

• 

• 

• 

• 

•

• 



54

増加し続ける情報へ
の障害

• グレートファイヤウォール
 「グレートファイヤウォール」とは、コンピューターのファイヤウォールとしての役割を同国の万里の長城になぞらえた、
中国のインターネット検閲装置のことを指す。好ましくないとみなされたサイトをブロックし、メッセージのやり取り
を監視するこのシステムを回避することはますます難しくなってきている。

• インターネットの監視の目

中国のオンラインにおける言論は入念に監視されており、管理者はその内容に対して刑事責任を負う。また、ソー
シャルネットワークの『WeChat』は、その一部が警察のトロイの木馬と化している。当局は、『WeChat』が管轄す
る暗号化されていない個人の会話を、正当な理由なしに閲覧することができ、それは一般に、裁判の証拠として使
用されている。

• 政権の荒らし軍団たち

 「五毛党」は、1 回の投稿につき 0.5 人民元（約 9 円相当）の報酬を得ているアマチュア世論誘導工作員で構成され、
インターネット上に政権擁護のコメントを溢れさせる。また、「小粉紅」と呼ばれる荒らし屋の大部隊は、国内外の
ソーシャルネットワーク上で政府を批判する人々に対して嫌がらせを行う。この体制は、最近では、時にフェイクア
カウントであったり、欧米のジャーナリストの仕事を中傷することを目的としたりする海外のインフルエンサーらの
分隊によって強化されている。

•「指定された場所での住宅監視」

意図的に誤解を招くような名前のこの拘束形態は、テロや汚職との戦いを口実に 2012 年に制定された。これは単
なる自宅での監督といったものではなく、むしろ政権の「裏監獄」における独房監禁を意味している。このような残
酷な扱いは、法的防御の権利を侵害し、しばしば拷問行為を伴うものであり、独立系ジャーナリストを肉体的・精
神的に崩壊させるための常套手段となっている。

• 国家安全維持法（香港）

国家安全維持法は、香港での民主化を求める抗議運動を終わらせるため、2020 年 6 月 30 日に中国政権によって
採択された。それ以降、この意図的に曖昧であらゆる状況に対応できる言い回しで書かれた法律は、中国本土では
死刑に値する「テロ活動」、「国家の分裂」、「政権の転覆」、「外国勢力との結託」の 4 つの犯罪に対する戦いの
名の下に、独立した報道を弾圧する口実として機能し、ジャーナリストに対して頻繁に適用されている。

• 「お茶会」への誘い

検閲やプロパガンダを担当する党員からの、一見すると無害な「お茶会」への誘いは、中国のジャーナリストや外国
特派員を脅迫するのに定評があるやり方である。このミーティングにおいて、ジャーナリストは比較的柔和な態度
での説明を受けるが、それは逮捕や追放前の最後通牒としてしばしば機能する。

• スマートフォンアプリの「学習強国」

2019 年 10 月以降、中国のジャーナリストたちは記者証の発行や更新のために、スマートフォンアプリの「学習強国」
をダウンロードすることを義務付けられている。このアプリは、ユーザーの知らないうちに外部の第三者がコマンド
を実行して個人情報を収集することを可能にするため、ジャーナリストたちやその情報源が危険に晒されている。

• 党からの毎日の指示

中国のメディアやインターネット企業は、公営・民営を問わず、チベット、新疆ウイグル、香港、台湾、汚職、社会不
安、反体制派といった慎重に扱うべきとされる問題について、中国共産党の指示に従うことを義務付けられている。
14 の部門を管轄する中国共産党中央宣伝部は、特集されるべきテーマの一覧とともに、制裁のペナルティが科せ
られる報道してはならないテーマについての一覧も毎日メディアに送付している。

• テレビでの強制自白

政権に拘束されたジャーナリストは、国営テレビで犯罪容疑の「自白」を強要されることもある。これは、人間の尊
厳ならびに中国人民共和国憲法で保障されているはずの推定無罪の原則に反する行為である。NGO の『セーフ
ガード・ディフェンダーズ』によると、中国の国営チャンネルは 2013 年以来、30 名のジャーナリストとメディア従事
者を含む 93 名以上の強制自白を放送したが、その大半は裁判が開かれてすらいない頃に行われていた。

© Safeguard Defenders



76

中国政府による
ジャーナリズムへの
宣戦布告1

イデオロギーに関するテスト・検閲・嫌がらせ：2013 年の初めに
習近平国家主席が政権を握って以来、中国共産党はジャーナリス
トに対する統制を劇的に強めてきた。テーマに関わりなく、公式
の見解に従うことを拒否する人々は、国家の結束を害していると
して非難される。

ただタブーとされているテーマについて調査した、検閲された情
報を公表した、というだけで、不衛生な刑務所に何年も拘留され、
虐待の末に死に至ることすらある。しかし、多くのジャーナリス
トや独立系メディアは、危険を顧みずに依然として抵抗し、報道
を続けている。

© Fred Dufour / AFP

• 

• 



98

メディアに対する党の
厳しい統制

「2021 年 7 月 23 日  • 河南省などを襲った大雨に関しては、報道の焦点を災害後
の復興に移すこと。事前に許可を得ることなく、死体が写っているような画像
を公開したり、大げさに悲壮感を漂わせたり、過去の出来事を誇張、または関
連付けたりしてはならない。死傷者や物的損害の統計に関しては、当局の情報
に従うことを厳守すること。  • 鄭爽の脱税事件について報道してはならない。  • 
本日の朝、国務院が新型コロナウイルス感染症の起源の追跡に関する記者会見
を開催するが、この件について報道してはならない」

2021 年 7 月 23 日にメディアに送られたこの通知は、オンラインメディア『中国数字時
代』によって公表されたもので、ジャーナリストたちは、同月に中国中部を襲った大洪
水（少なくとも 302 人が死亡、50 人が行方不明、数十万人が避難したと報じられてい
る）の被害を最小化するよう命じられ、原因を調査することも、公式の犠牲者数に疑
問を呈することも禁じられた。また、有名な中国人女優である鄭爽氏の巨大な脱税事
件（罰金 4,600 万米ドル）や、世界保健機関（WHO）による新型コロナウイルス感染
症の起源を調査するプロジェクトを中国政府が妨害したことなどについても、無視す
るように指示された。中国共産党中央宣伝部は、このような指示を毎日すべての中国
メディアに送っている。これらのメディアは、指示に従わない場合、制裁を科せられる
ことになる。

近年、ジャーナリストによる取材がタブーとされるテーマである「レッドライン（超えて
はならない一線）」の数が急増してきている。ジャーナリストたちは、チベット、台湾、
香港、新疆ウイグル、汚職、社会不安、反体制派など、慎重に扱うべきとされるトピッ
クに関して公式の見解に従わなければならないだけでなく、現在では、「言論および
報道の自由」を謳った中国人民共和国憲法第 35 条にあからさまに違反しているにも
関わらず、記事の選択や主題の取り扱いについても、党のガイドラインに従うことを強
いられている。

検閲を免れるテーマは存在しない

自然災害、#MeToo ムーブメント、学生の性生活、経済および財政政策、新型コロナ
ウイルス感染症危機における医療従事者の認識に至るまで、現在では検閲を免れる
トピックはほぼ存在しない。2020 年 4 月、『中国メディアプロジェクト研究センター』
の共同ディレクターであるデビッド・バンダースキー氏は、『ワシントン・ポスト』のイ
ンタビューで、中国共産党の指導部は、ジャーナリズムを「政権の安定に対する脅威」
とみなしていると述べた。

レッドラインのまん延
現在、ジャーナリストが調査することができるのは、当局によって既に処理されている事件だけであり、新しい情報
を公開する可能性は奪われている。2015 年、ジャーナリストの柴静氏は、中国の公害問題を 1 年かけて調査し、ド
キュメンタリー、『アンダー・ザ・ドーム（中国語：穹頂之下）』を公開したが、1 週間後、中国の動画プラットフォー
ムから削除された。

2021 年 3 月には、中国の歴史的出来事の公式見解に異議を唱えるいかなる議論も禁ずるという規定も、中国の刑
法に導入された。そのわずか 2 か月後には、2020 年 6 月に起きた中国とインドの兵士による国境での激しい衝突に
関して、中国政権の透明性に疑問を投げかけた政治評論家で元ジャーナリストの仇子明氏が、「英雄と殉教者た
ちの名誉を汚した」という罪で懲役 8 か月の判決を受けた。

多元性と開放の終わり 

一般的に人々から信じられていることとは裏腹に、中国の検閲は常にこれほど劇的であったわけではない。1990 年
代の終わりから、特に胡錦濤氏が 2003 年から 2013 年の間に 2 期にわたって国家主席を務めた時代に、中国メデ
ィアは同国の経済発展に伴って生まれた小さくとも幾ばくかの自由から恩恵を受けていた。多くの中国メディアが調
査ジャーナリズムと意見の多元性に対して開放的となり、当時、独立した論調で有名だった広州を拠点とする新聞、
『南方週末』を筆頭に、汚職や農村の貧困などの革新的なテーマの記事を発表していた。

これは、汚職や 2001 年の「エイズ村」といった公衆衛生のスキャンダルを暴露した、調査報道ジャーナリストの王
克勤氏と『中国経済時報』の彼のチームにも当てはまる。彼らの報道は、生活のために売血していた 200 万人の農
村の住民が HIV/AIDS に感染していたことを世界中に知らしめた。また、2003 年には彼らが SARS（重症急性呼吸
器症候群）の感染拡大について報道したことがきっかけで、その後中国メディアで取り上げられ、議論の的となった。

調査報道ジャーナリストは「絶滅種」

2013 年 3月に習近平国家主席が権力を獲得すると、この弱気な開放に対して終止符が打たれた。逆説的なことに、
自身の家族が文化大革命の犠牲となった習国家主席は、毛沢東思想の時代のようなメディア文化価値観を復活さ
せた。この新たなリーダーは、「オンライン上の噂」を取り締まるという名目で、これは後にあらゆる「低俗」なコンテ
ンツにまで範囲を拡大したが、職業的メディアをすばやく掌握し、非職業的ジャーナリストやブロガーを激しく締め
付けた。

政府の調査ジャーナリズムに対する「戦争」は、検閲のリスクに晒されたり、メディアや編集者が経営上または法律
上の深刻なトラブルに巻き込まれたりするような、長期的で費用のかかる調査に時間と資源を費やすことを報道局
に敬遠させた。広州に拠点を置く中山大学の研究を米国に拠点を置くNGO の『フリーダム・ハウス』が引用したと
ころによると、中国の調査報道ジャーナリストの数は、2011 年から 2017 年の間に 58％も減少している。これは極め
て劇的な減少であり、四川省に拠点を置き、2013 年から 2014 年にかけて 1 年間拘留されたジャーナリストの劉虎
氏は 2019 年、『ニューヨーク・タイムズ』に対して調査ジャーナリストが「絶滅種」になりつつあると語っている。実際、
現在ほとんどのメディアは、プロパガンダ機関である新華社からの情報に基づき記事を作成することに甘んじてい
る。

#MeTooムーブメント、中国と
台湾の関係、チベットと香港
の抗議運動：検閲を免れるト
ピックはほぼ存在しない。
© Noel Celis / AFP
© Lobsang Wangyal / AFP 
© Makoto Lin / Office of the 
President (Taiwan) 

© Philip Fong / AFP

https://chinadigitaltimes.net/2021/07/minitrue-focus-on-henan-flood-recovery-do-not-report-on-celebrity-tax-case-or-covid-origins-press-conference/#:~:text=Regarding%20the%20heavy%20rain%20striking,draw%20connections%20to%20past%20events
https://rsf.org/en/news/china-political-commentator-sentenced-eight-months-prison
https://www.flickr.com/photos/presidentialoffice/46562093635/
https://www.flickr.com/photos/presidentialoffice/46562093635/


1110

フォーカス

報道を口封じする「口袋罪」
中国政権は、ジャーナリストを沈黙させるため、彼らを「スパイ行為」、「国家政権の転覆扇動」、「騒乱挑発」
という3 つの「口袋罪（ポケット罪）」で告発しているが、中国の法律専門家は、これらの加害行為は、ほぼ
すべての活動に適用できるほど広く定義されている、と解説している。

イデオロギー統制の締め付け
中国におけるジャーナリストの役割は、中国共産党（CCP）党員に配布されるプロパガンダマニュアルに詳しく書
かれている。2007 年、中国共産党中央委員会の中央弁公庁からの内部メモにあったその内容が『ウィキリークス』
の手によって流出した。「9 号文件」として知られるその文書は、2013 年に『ドイチェ・ヴェレ』の特派員である高

瑜氏によって公表されたが、「国家機密を海外に漏洩した」として、彼女は 5 年の自宅軟禁の刑を宣告された。

本プロパガンダマニュアルには、ジャーナリストは「新たな社会主義者を何世代にもわたって形成するため」の国
家の道具であると明記されており、絶対的な自己検閲の婉曲表現として、「賞賛と問題の暴露のバランス」を適
切に扱うことが求められている。また、「9 号文件」は、その中で「欧米のジャーナリズムの考え」が「メディアと出
版システムは党の規律に従うべきだとする中国の原則」に挑戦するものだ、と考察している。

2016 年、習近平氏は、中国共産党のメディア統制を強
化することを目的として大規模なメディア改革を開始
した。習氏は、3 大国営メディア（中国中央電視台、人
民日報、新華社通信）を視察した際、「肯定的」な報
道に焦点を当てることで、ジャーナリストは中国共産
党指導部に従って「その意志と提案を伝え、党の権威
と団結を守る」よう、躊躇なく要求した。言い換えれば、
公式のプロパガンダと一致することを要求したのであ
る。国営メディアからの絶対的な忠誠を求め、習近平
氏はメディアが「党の代弁者となるべきだ」と考えてい
た。

© Simon Song / South China Morning Post

Espionnage
定義：中国の法律では、国家機密を「国家の安全と利益に影響を与える事項」と定義し、潜在的な対象のリストを広
く提供しているが、この範囲は非常に広く、産業データから党首の誕生日までもが含まれ得る。このリストはすべてを
網羅しているわけではないため、当局はあらゆる方法で、検閲したいかなる情報をも過去にさかのぼって国家機密とし
て分類することができる。
法的根拠：中華人民共和国刑法第 110 条および 111 条、保守国家秘密法。
最高刑：終身刑（「国家機密 [...] を国外へ違法に提供した者」、一般的には「海外への国家機密の漏洩」）および無
期懲役（「スパイ行為」）。
詳細：国家機密に関する裁判は非公開で行われ、外交官やジャーナリストは出席できない。
この罪状で現在拘留されているジャーナリストの数：少なくとも 8 名。
主な標的：中国出身の外国人ジャーナリスト。オーストラリア国籍のビジネスニュースキャスターである成蕾氏、および
オーストラリア国籍の政治評論家である楊恒均氏がそれぞれ 2020 年と 2019 年に逮捕されたほか、スウェーデン国
籍の出版社経営者である桂民梅氏が 2015 年以来拘束されており、2020 年に懲役 10 年を言い渡された。

定義： 「国家の政治権力の転覆および社会主義体制の打倒を組織し、企て、実行する者」また、「風説の流布、誹謗中傷、
またはその他の方法で、国家の政治権力の転覆および社会主義体制の打倒を扇動する者」。
法的根拠：中華人民共和国刑法第 105 条
最高刑：終身刑（「国家政権の転覆」）および 5 年以上の懲役（「国家政権の転覆の扇動」）。
詳細：本法律は、犯罪を証明するための潜在的または実際の転覆行為の証拠を必要としない。「転覆」の罪を問われ
た人々は、弁護士や親族との面会をしばしば拒否される。
この罪状で現在拘留されているジャーナリストの数：少なくとも13 名。
主な標的：政治評論家の郭泉氏は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の情報を公開したとして、2020 年 1 月 31
日以降拘留されている。また、吳淦氏は、特定の中国共産党の高官の汚職を糾弾した後、2017 年に懲役 8 年の判決
を受けた。
Attise

定義：「挑発的で憂慮すべき行動で公共の秩序を損なう者」、一般的には「喧嘩をしてトラブルを引き起こす者」とさ
れている。
法的根拠：中国刑法第 293 条
最高刑：懲役 5 年（再犯の場合は 10 年）。
詳細：本法律は、「公共の秩序を損なう」という概念を定義していない。2013 年には、本法律の適用範囲がインターネッ
ト上に公開されたコンテンツを含むまでに拡大され、政権を乱す情報の公開を抑制するための理想的な「口袋罪」と
なった。
この罪状で現在拘留されているジャーナリストの数：少なくとも 9 名。
主な標的：非職業的ジャーナリストの蔡偉氏や陳玫氏は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に関連する検閲され
たニュース記事を再投稿したとして、2020 年 8 月に懲役 15 か月の刑を言い渡された。劉艷麗氏は、中国の指導者に
関する彼女のオンライン記事によって、2020 年 4月に懲役4 年の判決が下された。また、2021年のRSF「報道の自由賞」
受賞者である張展氏は、武漢における新型コロナウイルス感染症の初期段階について報じたことで、2020 年 12 月に懲
役 4 年が求刑された。

スパイ行為
 • 

 •
 •
 
 • 
 • 
 • 

国家政権転覆扇動 
 • 

 • 
 • 
 • 

 • 
 • 

騒乱挑発
 • 

 • 
 • 
 • 

 • 
 • 

© Ma Zhancheng / AP

2016 年 2月、習国家主席が視察旅行で訪れた際、同国国営メディアのジャーナリストが温かく拍手
を送るよう「招待」された。

https://wikileaks.org/plusd/cables/07CHENGDU285_a.html
https://rsf.org/en/news/journalist-still-under-house-arrest-cannot-receive-treatment-abroad
https://www.scmp.com/news/china/policies-politics/article/1914661/communist-party-warns-gap-between-public-and-official
https://rsf.org/en/news/china-rsf-calls-release-three-foreign-journalists-accused-espionage
https://rsf.org/en/news/eight-year-jail-term-chinese-anti-corruption-blogger
https://rsf.org/en/news/china-detained-fighting-censorship
https://rsf.org/en/news/china-celebrity-blogger-gets-4-years-jail-criticizing-communist-party
https://rsf.org/en/news/china-rsf-urges-release-covid-19-reporter-who-faces-impending-death
https://rsf.org/en/news/china-rsf-urges-release-covid-19-reporter-who-faces-impending-death
https://wamu.org/story/20/06/22/trump-administration-labels-4-more-chinese-news-outlets-foreign-missions/


1312

個人ブログの禁止

ちょうどその 1 年後、ジャーナリストたちは、編集者による検閲を受けた記事についての情報を伝えるためにそれ
までは利用できていた個人ブログを、持つことを禁じられた。また、当局によって「確認」されていない情報を、ソ
ーシャルネットワークから引用することも禁じられた。中国に拠点を置く海外メディアでさえ、コンテンツをオン
ライン上に自由に投稿することができなくなった。情報提供を目的とするいかなる投稿も、アップロードの前に国
の行政機関による承認を得なければならない。

現在、公式発表においては、『中華全国新聞工作者協会（All-China Journalists Association）』によって書か
れたものですら「ジャーナリスト」の代わりに「メディア従事者」という言葉がしばしば使われている。

習近平の思想を学ぶ

2021 年 10 月 8 日、国務院の機関である国家発展改革委員会は、「非公的資本」が出資するメディアは、「海外
メディアが発信するニュース」を含めて「ニュースの収集、編集、放送に従事してはならない」と規定する、民間
投資を制限する計画を提案した。本法律が可決されれば、既存の制限を強化し、メディア環境に対する政権の
統制を強化するだけではなく、生き残っている独立系メディアの声を封じることになる。

その 1 週間後、新聞出版広電総署は、職業的ジャーナリストは近いうち、「習近平の思想」の一部に焦点を当て
た年間 90 時間 以上の「継続的なトレーニング」を受けなければならないと発表した。ジャーナリストの記者証
の更新のためには、このトレーニングへの参加とソーシャルメディアの履歴が考慮される。

習近平国家主席の指示の下、中国共産党とその指導者への個人としての忠誠が、ジャーナリストとして働くため
の必須条件となっている。スパイアプリの「学習強国」のスマートフォンへのダウンロードを要求されることに象
徴されるように、ジャーナリストたちは、完全にイデオロギー統制に窒息させられようとしている。

スパイアプリの強制ダウンロード
  「学習強国」というこのプロパガンダアプリは、党の方針へのジャーナリストの忠誠を政権が評価す
ることだけではなく、彼らのスマートフォンの中身を監視することをも可能にする。

2019 年 10 月以来、中国のジャーナリストは記者証の取得や更新のために、中国共産党（CCP）と習近平国家
主席の方針への忠誠を問うテストに合格しなければならなくなった。このテストは、学習強国のスマートフォン
アプリを通じてしか受けられないため、中国のジャーナリストはこのアプリのダウンロードを強要される。

しかし、ドイツのサイバーセキュリティ企業『Cure53』は、中国共産党のために電子商取引大手のアリババが
設計したこのアプリケーションが、ユーザーに気づかれずに個人情報の収集を可能にする可能性を明らかにし
た。その他の特徴から見ても、このアプリはファイルの変更、アプリのダウンロード、通話、デバイスのマイクを
オンにすることが可能だろうと思われる。

このアプリが、ジャーナリスト自身および情報源の安全を損なう可能性があるため、国境なき記者団（RSF）は、
ジャーナリストにこのアプリのダウンロードを避けるように強く推奨している。絶対にこのアプリをインストール
しなければならない場合は、機密情報を含まない特定のデバイスにそれ専用の目的でインストールすることを
勧める。

© Reuters 

このジャーナリストとその同僚への命令：「党の意志と提案を伝え、その権威と団結を守ること」
© Nicolas Asfouri / AFP

フォーカス

https://rsf.org/en/news/rsf-warns-journalists-about-chinese-propaganda-app-may-spy-them


1514

監視を阻止する記者たちのイノベーション

弾圧が強まる中、中国のジャーナリストは当局から注目されずに調査を行うために、戦略的な手法を用いること
を余儀なくされている。2019 年、国際ニュースサイト『ヴァイス・ニュース』のイソベル・ヨング氏と彼女のチームは、
観光客になりすまし、隠しカメラによって新疆のウイグル族への弾圧についてのドキュメンタリーを撮影した。し
かし、この戦略には限界がある。ジャーナリストにとって、ドキュメンタリーがインターネット上で公開された後、
中国に戻るのはリスクが大きすぎるのだ。

上海の『ナショナル・パブリック・ラジオ』の元特派員であるフランク・ラングフィット氏は、偽装のテクニックを
さらに進化させ、2011 年から 2016 年の間無料のタクシーサービスを引き換えに提供することでインタビューを
行なった。彼は自らの身元を隠さず、乗客の了解を得て可能な放送を配信した。

中国の現場で仕事をすることを妨げられたジャーナリストは、公的な情報を使った報道も行っている。『AP 通信』
の特派員であるイェンナン・ワン氏、『フォーリン・ポリシー』の副編集長であるジェームス・パーマー氏、フラン
スの出版社『ル・モンド』の映像部門は、中国の公共調達に関する情報、衛星写真、ソーシャルネットワーク上で
収集された画像を照合しながら、新疆におけるウイグル族への弾圧を遠隔から調査してきた。

ニューヨークを拠点とする出版社、『バズフィード・ニュース』の元北京支局長であるジャーナリストのメガ・ラジ
ャゴパラン氏は、衛星画像を用いた調査によってウイグル人の大規模な強制収容の実態を証明したことで、同僚
であるアリソン・キリング氏やクリスト・ブシェク氏とともに、2021 年のピューリッツァー賞を受賞した。

情報源を守る

ジャーナリスト自身の身元およびその情報源を守ることも、重要な問題となっている。北京の『ワシントン・ポスト』
元アシスタント、チャン・ジエ氏は、人権活動家と連絡を取るのにプリペイド SIM カードや中古の携帯電話を繰り
返し使用することで、警察からの追跡を躱していた、と 2017 年に明かしている。

『ボイス・オブ・アメリカ』においてチベットのニュースを取材している亡命ジャーナリスト、ギャルツェン・チョウダク
氏は、2021 年 3 月、当局から監視される可能性のある『WeChat』アプリやその他の中国のマイクロブログで情報
源と話す際には、必ず音声変換ソフトを使っていると説明している。

『WeChat』は、チベット人海外移住者の間で、特にジャーナリストたちにも最も広く利用されているメッセージアプ
リだが、データ漏洩のリスクがあるため、複数の携帯電話を使用し、暗号を使った言葉で会話することを余儀なく
されている。これは監視のリスクを軽減するのに役には立つものの、そのリスクを完全に拭い去ることはできない、
と2021年に出版された亡命状態にあるチベットメディアに関する研究論文において匿名で引用されたジャーナリス
トが語っている。

言葉に対する細心の注意

ジャーナリストの仕事において、調査部分のみが危険なわけではない。中国のジャーナリストにとって、検閲された
情報を投稿することは、刑務所への片道切符となり得る。広州市において『南方都市報』、『南方週末』、『羊城晩報』
などの大手メディアは、中国の法律専門家に、彼らが調査において直面するかもしれないリスクを評価し、語彙の
選択に関して助言をしてくれるよう依頼している。匿名希望のある弁護士は、次のように語っている。「我々は、法律
に則った形で適切に問題をフレーミングする方法を知っています。実際のところ、公的なイデオロギーに挑むために
公式な言葉を用いているのです。」

ジャーナリストたちもまた、危険にさらされることなく市民に情報を伝えるため、例えば党員を直接名指しすること
を控える、政府を肯定的なトーンで描く、批判に提案の形を用いるなど、使用する言葉に様々な注意を払っている。

何をおいても公開する

検閲に直面した場合、ジャーナリストは集めた情報をひそかに公開することを強いられる。国内メディアによって公
開を拒否された場合、中国の記者たちは時に海外メディアに目を向ける。オーストラリアを拠点とする中国人ジャー
ナリストの許秀中氏が、2019 年に『ニューヨーク・タイムズ』でウイグル人への迫害に関する調査を行っていた際に
行ったのはこれだ。しかし、これには代償が伴った。許氏は脅迫を受けることになったほか、2021 年 4 月には、中国
全土からの中傷キャンペーンのターゲットとなった。

ソーシャルメディアへの匿名での投稿は、検閲を受けたジャーナリストが情報発信のために取る最後の手段である。
調査報道ジャーナリストである黄雪琴氏の親族は、2021 年 9 月に彼女が逮捕されたあと、Twitter、Facebook、
GitHub の匿名アカウントを通じて、#FreeXueBing のハッシュタグとともに彼女の近況を伝えた。

© Kuan Yang

ドライブしながらの会話：2011 年から2016 年まで『ナショナル・パブリック・ラジオ』の上海特派員を務めたフランク・ラングフィッ
ト氏が考案したユニークな情報交換方法。

© Teh Eng Koon / AFP

ソーシャルネットワー
ク、公的記録、衛星
写真：取材現場へのア
クセスを拒否された場
合、ジャーナリストは
公開されている情報を
利用して調査を行う。

https://www.pulitzer.org/winners/megha-rajagopalan-alison-killing-and-christo-buschek-buzzfeed-news
https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/14648849211044899
https://www.journals.uchicago.edu/doi/full/10.1086/686697#fn8
https://rsf.org/en/news/rsf-calls-release-chinese-investigative-journalist-huang-xueqin


1716

検閲に抵抗
するメディア
中国政府からの未だかつてない検閲と圧力の高まりにも関わらず、中国やその他の地域を拠
点とする独立系メディアは、中国語圏で起こっている問題について調査し、市民への情報発信
を続けている。

財新
2009年に北京で創刊された週刊新聞「財新」
およびその中国語と英語の 2 か国語のウェブ
サイトは、中国における最も独立した主流メ
ディアであり、日々政権のレッドラインとのせ
めぎ合いを続けている。2020 年、強化された
検閲の中においても、財新の調査は、武漢で
の新型コロナウイルスの公式死者数に疑問
を投げかけた。2021 年 10 月、財新は、ニュー
スソースとして引用できるメディアの公式リス
トから削除された。
caixin.org

公民
この中国語のニュースサイトは、中国の作家
で政治評論家である許志永氏が拘束された
ことを受けて 2014 年に設立され、中国の市民
社会と人権に関するニュースを報道している。
cmcn.org

衆訊（市民のための情報）
2018 年に開設されたこの中国語のニュースサ
イトは、非職業的中国人ジャーナリストによる
報告を公開しているほか、政権によって検閲さ
れたコンテンツも掲載している。
zhongxuncn.blogspot.com

2 - 香港

3 - 台湾

4 - シンガポール

5 - インド

6 - 米国

2 - 香港

3 - 台湾

六四天網 
1998 年に設立されたこの中国語のニュース
サイトは、中国での数万人の人権侵害を記録
してきており、2016 年に RSF 賞を受賞した。
その創設者であり、2004 年の RSF「報道の
自由賞」を受賞した調査報道ジャーナリスト
の黄琦氏は、「海外への国家機密の漏洩」の
ために、現在懲役 12 年の刑に服している。
64tianwang.net
  

維権網（権利擁護ネットワーク）
ボランティアのネットワークによって維持・管
理されているこの中国語のニュースサイトは、
2008 年から活動家やジャーナリストの逮捕、
失踪、違法な拘束など、中国における人権侵
害について報道している。
wqw2010.blogspot.com

 民生観察
 （市民権と暮らしウォッチ）
2006 年に設立されたこの中国語のニュースサ
イトは、労働者や教師といった労働者階級の
人々に対して行われる虐待と、大都市での強
制退去について報じている。その創設者であ
る劉飛躍氏は、2019 年に「転覆を扇動」した
罪で懲役 5 年の判決を言い渡された。
msguancha.com

1 - 中国本土

衆新聞
この中国語の非営利オンラインメディアは、
10 名の香港ジャーナリズムのベテラン集団に
よって2017 年に設立された。かつて有線電視
（i-CABLE）チャンネルで放送されていた有
名な番組、「有線中国組」の元スタッフと共
同で、2021 年より中国の時事問題に関するテ
レビ番組を制作している。
hkcnews.com

香港フリープレス
非営利でクラウドファンディングによって 2015
年に香港で設立された香港フリープレスは、
中国語圏のニュースを取り扱う英語のニュー
スサイトである。
hongkongfp.com

独立媒体
2004 年に創設されたこの中国語のオンライ
ンメディアは、自らを「民主的な社会運動のた
めの独立したニュースおよびメディアプラット
フォーム」と称し、非職業的香港人ジャーナリ
ストからの記事やレポートをコラムで公開して
いる。
inmediahk.net

立場新聞 
この総合的な独立系中国語ニュースサイトは
2014 年に香港で設立され、中国の政治と社
会について伝え、「民主主義、人権、自由、法
の支配と正義」の価値を守ることを標榜して
いる。
thestandnews.com

報導者
この台湾を拠点とする中国語の非営利ニュー
スサイトは 2015 年に設立され、中華語圏にお
ける報道および調査に力を入れている。報導
者は、新疆の「再教育キャンプ」に関する報道
で、2020 年の香港のヒューマン・ライツ・プレ
ス・アウォーズを含む 62 のジャーナリズム賞を
受賞している。
twreporter.org

端伝媒
この総合的な中国語のオンラインメディアは
2015 年に香港で設立され、2020 年にはそのジ
ャーナリズムに基づく功績から、アジア出版者
協会（SOPA）より4 つの賞を受賞した。圧力か
ら逃れるため、端伝媒は 2021 年 8 月に本社を
シンガポールへと移転した。
theinitium.com

チベット・ポスト・
インターナショナル
この 3 か国語（英語、チベット語、中国語）によ
るニュースサイトは、ダラムサラ（北インド）に亡
命したチベット人ジャーナリストのグループによ
って 2007 年に設立され、主に中国のチベット自
治区における人権侵害について報道している。
thetibetpost.com

博訊新聞網
この中国語のニュースサイトは、1998 年より、政
権によって検閲された伝染病、人権侵害、汚職
スキャンダル、自然災害などの情報に関する、
非職業的中国人ジャーナリストによる記事を掲
載している。
boxun.com

中国数字時代
2003 年に米国で設立された、中国語と英語の
2 か国語によよるこのオンラインメディアは、中
国共産党中央宣伝部の指令や公的なレトリッ
ク、検閲されたキーワードを分析・翻訳すること
によって、中国におけるプロパガンダ、検閲、サイ
バー監視に関する貴重な情報を提供している。
Chinadigitaltimes.net

明鏡新聞
明鏡新聞は、中国の政治、ビジネス、社会問題、
歴史を取り扱う参加型のニュースサイトである。
2014 年、明鏡新聞は、非公開の裁判で無期懲
役の刑が言い渡された、中国共産党政治局常
務委員会の周永康委員に対する政府の秘密調
査に関する情報を公開後、サイバー攻撃の標的
となった。
Mingjingnews.com

1

2

4

5

6

3

2022年
1月4日閉鎖

2021年

12月29日閉鎖
2021年

12月29日閉鎖

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-10-21/china-curbs-influence-of-news-outlet-that-s-angered-officials
http://caixin.com
http://cmcn.org
http://Zhongxuncn.blogspot.com
https://rsf.org/en/news/2016-rsf-tv5-monde-press-freedom-prize-prize-awarded-syrian-and-chinese-journalists-website
https://64tianwang.net/
http://wqw2010.blogspot.com
https://rsf.org/en/news/china-founder-human-rights-website-sentenced-5-years-prison
http://msguancha.com
http://hkcnews.com
http://Hongkongfp.com
http://Inmediahk.net
http://thestandnews.com
http://twreporter.org
http://theinitium.com
http://thetibetpost.com
http://thetibetpost.com
http://boxun.com
http://boxun.com
http://Chinadigitaltimes.net
http://chinadigitaltimes.net
http://Mingjingnews.com


1918

狙われる
ジャーナリストたち  

撤退する独立系ジャーナリズム
2013 年の初めに習近平国家主席が権力の座について以来、毛沢東思想の時代末期以来の前例のない逮捕の波
が中国中のジャーナリストや政治評論家を襲い、中国メディアにおける多元性と議論の実験に満ちた 10 年は突如
終わりを告げた。2021 年の RSF「世界報道 由度ランキング」において、中国人民共和国は、北朝鮮よりわずか 2 
ランク上の 180 か国中 177 位であったが、これは、少なくとも127 名のジャーナリストを拘束していることによるもの
である。

2004 年の RSF「サイバー自由賞」の受賞者であり、人権ニュースサイト『六四天網』の創設者である調査報道ジャ
ーナリストの黄琦氏は、中国の当局者による人権侵害を調査したとして 2016 年に逮捕され、2019 年 7 月、綿陽市
中級人民法院（四川省）から懲役 12 年の判決を言い渡された。2020 年 4 月 30 日、中国国営メディアの元従業員
でありジャーナリストの陳傑人氏は、多くの共産党党員が関与する汚職の事実を明らかにしたとして、貴陽市人民
法院（湖南省）から懲役 15 年の判決を言い渡された。2018 年 7 月、風刺漫画で知られる漫画家の姜野飛氏は懲
役 6 年 6 か月、著名なジャーナリストで報道の自由の擁護者である秦永敏氏は、「転覆」の罪で懲役 13 年の判決
をそれぞれ言い渡された。

重い判決

非職業的ジャーナリストたちも、起訴と無縁ではない。ブロガーの呉淦氏は、政府の汚職に対する関心を高めたと
して、2017 年後半に天津法院（中国北部）から懲役 8 年を求刑された。人権ウェブサイト『民生観察』の創設者で
あり編集長の劉飛躍氏は、2019 年 1 月、随州市中級人民法院（湖北省）から懲役 5 年の判決を言い渡された。

国境や国籍も障害とはならず、中国政権は現在でも 3 名の外国人ジャーナリストをスパイ容疑で拘束している。成
蕾氏は、国営メディアグループの『中国国際電視台（CGTN）』で働く、オーストラリア国籍の著名なビジネスニュー
スキャスターであったが、「海外への国家機密の漏洩」の容疑で、2020 年 8 月から拘束されている。また、オースト
ラリア人の政治評論家である楊恒均氏も、同様の告訴によってその前年に逮捕され、以来恣意的に拘束されてい
る。香港の書店経営者であるスウェーデン国籍の桂民梅氏は、2015 年にタイで誘拐された後、2020 年に同様の罪
で懲役 10 年を言い渡された。

拷問と虐待

中国の刑務所は、不衛生で、管理に透明性がないことで知られ、あらゆる類の虐待を容認している。拘束されたジ
ャーナリストたちは、ほぼ常態的に不当な扱いを受け、医療の提供も拒否されている。チベット自治区のツアーガイ
ドであり、重要なニュースの情報源であったクンチョク・ジンパ氏は、2013 年に逮捕され、拘留中の虐待の結果、
2021 年 2 月 6 日に 51 歳で亡くなった。ジンパ氏は、故郷のディル（チベット北東部）での抗議運動について海外メ
ディアに情報を提供したあと、「国家機密の漏洩」により懲役 21 年の刑でラサの刑務所に服役していた。

2010 年ノーベル平和賞と 2004 年 RSF「報道の自由賞」の受賞者である劉暁波氏、およびブロガーの楊同彦氏は、
どちらも拘留中に癌の治療を受けることができず、2017 年に亡くなった。RSF の集計によると、現在中国で拘留さ
れている報道の自由の擁護者たちのうち少なくとも 10 名が、即刻解放されなければ死に直面する切迫した状態に
ある。

© RFA - © Weibo - © CCTV - © Twitter

ジャーナリストが勇気を持って党員の汚職を糾弾したり、風刺漫画を公開したり、人権を擁護したりする
と、法廷に立たされる可能性がある。

https://rsf.org/en/news/china-rsf-calls-president-xi-jinping-pardon-journalist-sentenced-12-years-prison
https://rsf.org/en/news/chinese-journalist-gets-15-years-jail-denouncing-party-corruption
https://rsf.org/en/news/chinese-political-cartoonist-sentenced-6-and-half-years-prison
https://rsf.org/en/news/chinese-political-cartoonist-sentenced-6-and-half-years-prison
https://rsf.org/en/news/citizen-journalist-gets-virtual-death-sentence-day-after-liu-xias-release
https://rsf.org/en/news/eight-year-jail-term-chinese-anti-corruption-blogger
https://rsf.org/en/news/china-founder-human-rights-website-sentenced-5-years-prison
https://rsf.org/en/news/china-rsf-calls-release-three-foreign-journalists-accused-espionage


2120

   名の象徴的な囚人たち 

イリハム・トフティ氏 、51 歳
職業：情報サイト『ウイグルオンライン』の創設者。
拘留地：ウルムチ（新疆ウイグル自治区）。
判決：「分離主義」により終身刑（2014 年 9 月）。
考えられる原因：政府への批判。
健康状態：心臓病で肺に問題あり、体重減少。2018 年後半以降は情報がない。

グリミラ・イミン氏 、43 歳
職業：ニュースサイト『セルキン』の元管理者。
拘留地：ウルムチ（新疆ウイグル自治区）。
判決：「分離主義」と「海外への国家機密の漏洩」で当初は終身刑であった（2010
年 4 月）。2017 年、懲役 19 年 8 か月に減刑されたと伝えられた。
考えられる原因：政府への批判。
健康状態：2010 年の裁判前、虐待と拷問の被害に遭う。2010 年以降は情報がない。

陸建華（ウェン・ユー）氏 、60 歳 
職業：『中国中央電視台（CCTV）』、『鳳凰衛視』、
シンガポールの『海峡時報』の政治評論家。
拘留地：燕郊鎮（河北省）、燕城監獄。
判決：「国家機密の漏洩」で懲役 20 年（2006 年 12 月）。
考えられる原因：中国の経済、政治、社会状況へのコメント。
健康状態：NGO の『独立中文笔会』は彼の健康状態の悪化を指摘しているが、
当局は、健康上の理由による釈放の要求を拒否している。

張海涛氏 、49 歳
職業：『博訊』、『ラジオ・フリー・アジア』、
『ボイス・オブ・アメリカ』の政治評論家。
拘留地：シャヤール（新疆ウイグル自治区）。
判決：「転覆の扇動」と「海外への国家機密の漏洩」で懲役 19 年（2016 年 1 月）。
考えられる原因：ソーシャルメディアや海外メディアのインタビューにおける、
中国政権の行動への批判。
健康状態：殴打され、足首に重い鎖を 6 か月間装着させられ、食事を満足に与え
られていない。2018 年 4 月以降は情報がない。

秦永敏氏、68 歳
職業：政治評論家であり、『中国ヒューマン・ライツ・ウォッチ』および『ロー
ズ・チャイナ』ニュースレターの創始者。
拘留地：武漢（湖北省）。
判決：「転覆の扇動」で懲役 13 年（2018 年 7 月）。
考えられる原因：報道の自由を含む、人権を尊重する民主主義への平和的な移行
の提案。
健康状態：20 年に及ぶ拘留と過去数十年の収容所における強制労働によってひ
どく衰弱し、裁判中に気絶した。2019 年に健康状態はさらに悪化した。

黄琦氏 、58 歳
職業：情報サイト『六四天網』の創設者。
拘留地：巴中（四川省）。
判決：「国家機密の海外への漏洩」で懲役 12 年（2019 年 7 月）。
考えられる原因：中国の政府機関における虐待の犠牲者の声の公表。
健康状態：刑務所と強制労働収容所での 8 年間に起因する心臓と肝臓の合併
症。暴行を受け、負傷している。

姚文田（ユー・マンチン）氏 、76 歳
職業：出版社『晨鐘書局』の創業者。
拘留地：東莞（広東省）。
判決：「禁制品の密輸」で懲役 10 年（2014 年 5 月）。
考えられる原因：習近平国家主席に関する本の出版を企画。
健康状態：喘息、心臓病、前立腺癌、B 型肝炎。5 回の脳卒中を患うも、健康
上の理由による仮釈放の申請は却下された。2017 年 11 月以降は情報がない。

桂民梅（マイケル・グイ）氏 、57 歳
職業：『銅鑼湾書店』と『巨流傳媒有限公司』の主要株主。
拘留地：寧波（浙江省）。
判決：「機密情報の海外への違法な流布」で懲役 10 年（2020 年 2 月）。2015
年から拘束されている。
考えられる原因：習近平国家主席の私生活に関する本の出版を企画。
健康状態：重度の神経疾患の症状。領事館法に反して、自身の大使館（1996
年よりスウェーデン国籍）における医師の診察を妨害された。

呉淦氏 、49 歳
職業：人権擁護者および Twitter におけるコメンテーター。
拘留地：清流（福建省）。
判決：「転覆の扇動」で懲役 8 年（2017 年 12 月）。
考えられる原因：共産党党員の汚職についてのユーモアを交えたコメント。
健康状態：拷問と睡眠遮断により、拘留中に体重が 15kg 減少。2019 年 3 月以降は
情報がない。

姜野飛氏 、53 歳
職業：情報サイト『博訊』の漫画家。
拘留地：重慶（四川省）。
判決：「転覆の扇動」と「違法な越境」で懲役 6 年（2018 年 7 月）。
考えられる原因：中国の人権侵害に関する風刺漫画を描いたこと。
健康状態：度重なる拷問を受け、治療を受けられずに片目が見えなくなったと報
告されている。

フォーカス
10

https://www.uyghurcongress.org/en/gulmire-imin/


2322

2016 年以降、中国政権は「テロとの戦い」の名の下に、新疆ウイグル自治区北西部においてチュルク語を話すイ
スラム系住民－主にウイグル族－に対して、前例のないメディア封鎖を伴う激しい弾圧を展開している。広く報じ
られている国際メディアの報道によると、少なくとも 100 万人が強制収容所とみられる「職業訓練センター」に恣
意的に拘束されている。

2021 年 6 月、パリの駐仏大使である盧沙野氏は、フランスの日刊紙『ロピニオン』のジャーナリストからの質問に
答える際、愚直を装いつつ妄想だと断じるという二面性を見せた。「もし『ジェノサイド』やその他の膨大な人権
侵害が実際に起こっていたのだとしたら（…）、どうして誰もソーシャルメディアでそれらを明らかにしないのでし
ょう？非常に多くの外国人観光客、外交官、ジャーナリストが新疆を訪れています。もちろん、西側諸国のジャー
ナリストたちもです。西側のジャーナリストはいい面を見たとしても、悪いところをかき集めてストーリーをでっち
上げるのです。」

ここで大使が「忘れている」のは、どうにか新疆への訪問が許された少数の外国人ジャーナリストたちすらも厳
重な監視下に置かれ、自由に移動や取材ができないことである。そして、ジャーナリストの報道が中国政府の機
嫌を損ねた場合、中国領内への立ち入りを禁止するブラックリストに大きく名前が載るリスクを負う。2018 年 8月、
『バズフィード・ニュース』の中国支局長であるメガ・ラジャゴパラン氏は、ビザが更新されず、中国からの退去
を余儀なくされた。その前年、ラジャゴパラン氏は新疆を「監視のための最前線の研究所」と描写する報告書を
発表していた。

検閲に抵抗しようとする中国のジャーナリストたちは、より高まるリスクに晒されている。2 度の世界報道写真賞受賞
者であるフォトジャーナリスト、盧広氏は、2018 年に現地のジャーナリストに会うために新疆ウイグル自治区の首都
であるウルムチを訪れた後消息を絶ち、拘束され、居住監視下に置かれていると報じられた。欧州評議会のヴァー
ツラフ・ハヴェル人権賞や欧州議会のサハロフ賞受賞者であるウイグル人ジャーナリスト兼学者のイリハム・トフティ
氏は、「分離主義」の罪により 2014 年から終身刑に服している。同様に、ニュースサイト『セルキン』の元管理者で
あるグリミラ・イミン氏も、2009 年以来拘束され、刑に服している。2021 年 10 月、約 20 の地域のウイグル人収容所
を特定した動画を YouTube に投稿した後、中国のブロガー Guanguan は報復措置を恐れて米国に逃れた。

新疆ウイグル自治区におけるメディア封鎖 公式には「対テロ」という名の弾圧キャンペーンを 2016 年に開始して以来、当局は多くのジャーナリ
ストを含む数百名のウイグル知識人を逮捕している。2019 年 5 月、NGO の『ウイグル人権プロジェクト
（ UHRP ）』は、政権が、この地域から 58 名以上のジャーナリスト、編集者、出版社経営者を拘束
したことを明らかにした。2021 年 11 月の RSF の集計によると、71 名のウイグル人ジャーナリストが拘束
されており、これは中国で収監されているジャーナリストおよび報道の自由の擁護者、計 127 名の半数
以上を占めている。

「政権は中国にいる私たちの親族に圧力
   をかけています」
米国議会が出資して設立された民間メディア『ラジオ・フリー・アジア
（RFA）』のウイグル部門のジャーナリストで、2019 年のマグニツキー人
権賞や 2020 年の国際女性メディア財団「勇気あるジャーナリズム賞」の
受賞者であるグルチェフラ・ホジャ氏は、新疆ウイグル自治区を取材する
ジャーナリストにかかる圧力についてこのように述べている。

新疆ウイグル自治区のメディアはどのような状況なのでしょうか？  

 「近年、新疆のメディア報道に対する規制は、この地域の情報封鎖を引き起こしており、

その結果、独立した報道は、主に中国国外に拠点を置くメディアによって提供されてきま

した。私や同僚たちはこの地域で育ち、現地の言葉を話すことができるので、政権のプロ

パガンダに対抗し、この地域の現状を世界に伝えることができます。私たちは独立した情

報を公開しているので、中国政府は私たちを政策に対する脅威とみなしています。それ故、

中国政府は私たちの声を封じようとしているのです。」

どのような攻撃にさらされましたか？ 

 「政権は私たち自身を直接攻撃できないため、中国にいる親族に圧力をかけています。私

が 2001 年に米国に移住して以来、私の家族は中国政府から標的にされ、絶えず嫌がら

せや尋問を受けました。2017年9月、突然親族が私と『WeChat』でやり取りすることを止め、

その後、私の仕事を理由に兄が中国政府に逮捕されたと聞きました。2018 年 2 月 3 日、

両親とその他の 24 名の親族が逮捕されました。現在、私が知る限りでは、私たちのウイ

グル部門のスタッフ全員の親族が強制収容所や刑務所に収容され、圧力をかけられてい

ます。」

これらの圧力は、あなたの仕事に影響を及ぼしますか？ 

 「私たちは黙りません。私たちは、ウイグル地域の何百万人もの声なきウイグル人やその他

のイスラム系少数派の人々の声なのです。私たちが公開している情報は決定的に重要で

す。この地域で現在行われている文化的ジェノサイドを糾弾することに役立ちます。」

© D.A. Peterson / U.S. State Department

© Johannes Eisele / AFP

新疆ウイグル自治区において、ジャーナリストは拘束されなかったとしても、わずかな動き
ですら管理される。

インタビュー

https://www.mfa.gov.cn/ce/cefr/fra/zfzj/t1884691.htm
https://rsf.org/en/news/rsf-calls-beijing-stop-visa-blackmail-against-foreign-correspondents
https://rsf.org/en/news/rsf-calls-beijing-stop-visa-blackmail-against-foreign-correspondents
https://rsf.org/en/news/china-rsf-calls-release-award-winning-photojournalist
https://rsf.org/en/news/china-rsf-demands-release-uyghur-citizen-journalist-2019-vaclav-havel-prize-laureate
https://www.hrw.org/report/2021/04/19/break-their-lineage-break-their-roots/chinas-crimes-against-humanity-targeting#_ftn133
https://rsf.org/en/news/china-58-uyghur-journalists-detained
https://share.america.gov/pompeo-meets-with-uyghurs/


2524

不都合な目撃者である
海外特派員
中国外交部の趙立堅報道官は 2021 年 7 月 29 日の記者会見で、『BBC（英国放送協会）』を「ジャーナリズム
の職業倫理を著しく逸脱して中国を攻撃および中傷し」、「フェイクニュース」を作り出す「口の悪い放送協会 
(Bad-mouthing Broadcasting Corporation)」だと言及し、外国人ジャーナリストに対する政権の妄想が高まっ
ていることを一層明らかにした。これらの言葉は、同月に中国中部（河南省）で発生した災害的洪水を取材した
『BBC』、『ロサンゼルス・タイムズ』、『ドイチェ・ヴェレ』などの海外特派員に対する、身体的な嫌がらせやイ
ンターネット上での脅迫を「正当化」する意図があった。なお、これらの攻撃は中国共産主義青年団によって実
行された。

政権が英国の公共放送を攻撃したのは今回が始めてではなく、2021 年 2 月 4 日には中国での放送免許が正式
に取り消された。その翌月、『BBC』の中国特派員を 9 年間務めたジョン・サドワース氏は、新疆ウイグル自治
区のイスラム系ウイグル人に対する弾圧の取材を不快とする当局から繰り返し脅迫を受け、国外退去を余儀なく
された。2017 年、国内に 2 億台の監視カメラを設置するプロジェクトである、「スカイネット」と呼ばれる大量監
視システムに関する記事を書いたサドワース氏は、中国の公式メディア『環球時報』から「政治的偏見と精神的
問題」を抱えていると非難された。

 「黄金時代」の終わり

中国の海外特派員、なかでも政治や人権問題を取材する海外特派員は特に苦心してきた。しかしながら、1990
年代および 2000 年代には、海外特派員および中国人の同僚たちがある程度の調査の自由を享受し、その仕事
に必要な情報源に公式、非公式を問わずアクセスできた時期があった。当局にとって、それは必要悪であった。
海外特派員の記事に時に目障りな情報が含まれていることがあっても、それらは中国の経済や社会の発展を世
界に伝え、投資家やビジネスパートナーを引き寄せるという重要な役割を果たしていた。

情報源への圧力

嫌がらせはジャーナリスト本人だけにとどまらず、そのスタッフや情報源にまで及んでいる。2020 年 12 月 7 日、中
国国籍で『ブルームバーグ・ニュース』のアシスタントであるヘイズ・ファン氏（以前は国際報道機関の CNBC、
CBS ニュース、アルジャジーラ、ロイターに勤務）は、「国家の安全を危険にさらしている」として北京の国家安
全局に逮捕され、裁判の予定もないまま隔離拘禁されたことが報じられた。ジャーナリストにとって必要不可欠
な情報源もますます乏しくなっており、報復を恐れて匿名を希望することがほとんどとなっている。2018 年、引
退した大学教授で、中国の民主化運動において著名な人物である 84 歳の孫文広氏が、『ボイス・オブ・アメリカ
（VOA）』ラジオのライブ電話インタビューの最中に済南（山東省）の自宅で逮捕された。

人質に取られるリスク

自国と中国との政治的危機が生じた際に人質にされるリスクに直面している海外特派員にとって、中国から追放
されることはもはや最大の懸念事項ではなくなっている。中国では現在、3 名の中国系外国人のジャーナリスト
がスパイ容疑で拘束されている。香港の出版社の創業者および経営者であるスウェーデン国籍の桂民梅氏は、
2020 年に懲役 10 年の刑を言い渡された。オーストラリア国籍のジャーナリストである楊恒均氏や成蕾氏は、そ
れぞれ 2019 年と 2020 年に逮捕され、以来裁判を受けることなく拘留されている。

2020 年 9 月 3 日、オーストラリアの特派員であるビル・バートルズ氏（『ABC ニュース』）とマイケル・スミス氏（『オ
ーストラリアン・ファイナンシャル・レヴュー』）は、成蕾氏の事件の調査を行なった後、逮捕から逃れるためにオ
ーストラリア大使館に駆け込まなければならなかった。この 2 名のジャーナリストは、強制的な警察の取り調べ
を受けたあと、9 月 7 日にようやく出国することができた。

海外特派員に対する中国政権の高まる圧力は、彼らが生み出す情報の量と質に大きな影響を及ぼし、中国にお
ける時事問題についての報道と理解を制限してしまう。2020 年 2 月に追放された『ウォール・ストリート・ジャー
ナル』中国支局の元副局長であるジョシュ・チン氏は、英語のオンラインマガジン『チャイナファイル』の同年 8
月の記事の中で、「物語に人間味を与えるような現地の色彩を取り入れることが難しくなった。」と嘆いた。

20 年後、状況は劇的に変化し、中国における外国人
ジャーナリストの「黄金時代」は完全に終わりを告げ
た。独立したジャーナリズムに宣戦布告し、世界で最
も強力なプロパガンダ装置を備えた中国政権は、海
外特派員を黙らせるべき、不都合な目撃者と捉えてい
る。中国の外国人記者クラブ（FCCC）は、2021 年 3
月 1 日に発行した年次報告書の中で、新型コロナウイ
ルス感染症による健康危機を受けて激化する嫌がら
せについて非難した。政権は、監視とビザに関する恐
喝の多用を基本とする海外特派員への脅しという、真
のシステムを制度化した。2020 年には、18 名以上の
海外特派員が国外退去を余儀なくされた。

© Thomas Peter / Reuters

部分的にはこれまでもあったが、海外特派員に対する暴力的嫌がらせは新型コロナウイ
ルス感染症のパンデミックによって激しさを増している。

© BBC

https://rsf.org/en/news/rsf-condemns-bbc-broadcast-ban-example-chinese-government-reprisal
https://rsf.org/en/news/china-rsf-urges-immediate-release-bloomberg-journalist-and-former-new-york-times-photographer
https://rsf.org/en/news/china-rsf-condemns-arrest-air-source-voice-america
https://rsf.org/en/news/china-harassment-foreign-correspondents-intensified-during-covid-19-0
https://www.dw.com/zh/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E5%AA%92%E4%BD%93%E6%86%8E%E6%81%A8%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%90%97%E4%B9%8B%E9%97%AE%E5%BC%95%E8%B5%B7%E4%B8%AD%E6%96%B9%E5%BC%BA%E7%83%88%E5%8F%8D%E5%BA%94/a-56827123


2726

香港：
急落する報道
の自由2

© Isaac Lawrence / AFP 

2020 年に中国政府が課した国家安全維持法は、香港政府に少なくと
も 12 名のジャーナリストと報道の自由の擁護者を起訴し（そのうち
10 名はいまだに拘束されている）、香港最大の中国語による反政府
系新聞『蘋果日報』を閉鎖させる口実を与えた。

中国政権の歓心を買うため、香港行政長官の林鄭月娥氏は、公共メ
ディアグループの『RTHK（香港電台）』といった報道の自由の象
徴を標的にし、ジャーナリストたちへの暴力を見て見ぬ振りをして
いる。

• 

•



2928

独立系メディアに
対する弾圧

香港が中華人民共和国に返還されて四半世紀が経つ。領土における報道の自由の原則は、香港基本法によっ
て 2047 年まで保障されているにも関わらず、未だかつてないほどの脅威にさらされている。RSF「世界報道自由
度ランキング」において香港は、2002 年にこのランキングが開始された当初の 18 位から 2020 年の 80 位へと一
世代間で急激に順位を落とした。

この間に、中国政府は香港の中国語メディアの一部を徐々に支配し、広告主を通じてその他のメディアに圧力を
かける間接的なシステムを確立した。2020 年 6 月 30 日、中国の最高立法機関である全国人民代表大会常務
委員会が「中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法」を採択し、状況はさらに悪化した。

その意図的に曖昧にされた言い回しが、「テロ活動」、「国家の分裂」、「政権の転覆」、「外国勢力との結託」
といった犯罪に最高で終身刑を課すことにより、合法を装った恣意的な逮捕および判決が可能となった。2021
年 5 月、米国を拠点とするテレビチャンネル『CNBC』のインタビューを受けた、香港大学ジャーナリズム・メディ
ア研究センター所長のキース・リッチバーグ氏によると、本法律は香港の報道の自由をゆっくりとしかし必然的
に消滅させるものであり、キース氏はこれを「凌遅刑」という古代中国の残虐な拷問に例えている。

すべては「国家の安全」の名の下に

終身刑の対象となる「犯罪」

本法律は、原文である中国語と翻訳文である英語のどちらにおいても曖昧であるが、制定された直後から発効
し、その所在地にかかわらず、香港特別行政区について報道するいかなるジャーナリストにも適用される（第 38
条）。

香港で裁判が行われる場合、ジャーナリストは無期懲役と同等の罪状に直面する。また、「引き渡し」という言
葉は一切使われていないが、国家安全保障上の犯罪が死刑に値する中華人民共和国において裁判が行われる
可能性を孕んでいる（第 55 条）。本法律には、また、特定の裁判がメディアや公衆への公開を避けることができ
る権利が留保されている（第 41 条）。

本法律を施行するために、中国政権はメディアと海外特派員による活動を監督（第 54 条）する香港国家安全
維持公署（第 48 条）を設置し、国家安全維持委員会（第 12 条）を創設した。本委員会は地方裁判所の管轄
外で運営されるため（第 14 条）、その結果ジャーナリストやその情報源に対して自由に脅迫や監視ができるよう
になっている。

規制は何度も延期されてきた

1990 年代、香港が中国に関する情報の主要な窓口となった頃、中国本土で調査を行っている記者は、すでに「国
家に対する犯罪」で告訴される危険を冒していた。1994 年、日刊新聞『明報』の記者であった席揚氏は、中国中
央銀行における株式市場戦略を公表し、「国家の財政機密を盗んだ」として懲役 12 年の刑を言い渡された。こ
の有罪判決を受け、香港のジャーナリストは相次いでデモを行った。

香港が英国から中国に返還されてからわずか 5 年後の 2002 年、中国政府からの圧力を受けた香港特別行政
区政府は、国家に対する犯罪を無期懲役に処する国家安全維持法の採択を立法会に提案するという初の試み
を行った。このような規制によって政治、宗教、メディアの自由が直接脅かされることを懸念した 50 万人に及ぶ
香港の人々が街頭に出て抗議デモを行うと、法案はすぐに撤回された。

2014 年、香港の人々は、特に立法会の選挙を普通選挙によって行うことを含む、さらなる民主主義を求めて再
び街頭でデモを行った。これがいわゆる「雨傘運動」である。その間、抗議者たちが警察によって暴力的に追い
払われるまで、中環ビジネス地区は 79 日間にわたって平和的に占領されていた。中国政権は、香港を支配でき
なくなる日が来ることを恐れ、将来的な安全保障規制の草案について香港行政府と協力し始めた。

手段の強要

2019 年初め、新たに任命された林鄭月娥行政長官は、「2019 年逃亡犯条例改正案」という新たな立法措置の
推進活動に乗り出した。引き渡し条例案とも呼ばれる本法案は、香港において罪に問われた住民や訪問者たち
の中国本土への引き渡しを可能にする。理論的には政治的および経済的犯罪、ならびに人権が侵害される可
能性のある事案は対象外だが、香港の人々は、特に活動家やジャーナリストに関する事がらにおいて、自分たち
の代表者たちが中国政府の要求に反対できなくなることを恐れていた。

春になり、香港の人々は再び街頭に出てデモを行った。6月9日、抗議者の数は 100万人に達した。6月16日までに、
その数は労働人口の 2 人に 1 人にあたる 150 万人から 200 万人へと増加し、人口約 750 万人の香港においては
空前の規模となった。香港行政府は、再び法案を廃案にせざるを得なくなった。この屈辱を受け、中国政権は我
慢の限界に達した。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる健康危機の最中、中国政府は香港特別行
政区に自らが与えた自治権に反して国家安全維持法を採択した。

© Anthony Wallace / AFP

国家安全維持法の採択以来、12名のジャーナリストと報道の自由の擁護者が既に国家に対
する「犯罪」で起訴されている。

https://rsf.org/en/news/media-freedom-free-fall-20-years-after-hong-kong-returned-china
https://rsf.org/en/news/european-union-asked-oppose-dangerous-national-security-law
https://rsf.org/en/news/occupy-central-and-fight-information-freedom
https://rsf.org/en/news/hong-kong-must-abandon-extradition-bill-threatens-journalists
https://rsf.org/en/news/hong-kong-under-national-security-law-no-journalist-world-free-chinas-violent-retribution


3130

国家に対する   つの犯罪
国家安全維持法によって規定された 4 つの「国家に対する犯罪」は非常に曖昧な言い回しで書
かれており、ジャーナリストの声を封じるためにあらゆる解釈を用いることが可能である。

「国家安全を危険にさらすような外国または外的要素との結託」
• 
• 
 

• 

•

「政権の転覆」
• 
• 
 
• 

•

最高刑：無期懲役。
定義：「国家機密や機密情報を提供すること」により、中国に対する「敵対的活動」に従事したり、中国
に対する「憎悪」を誘発すること。「外国または外国の機関との共謀」。外国または外国の組織から「直
接的または間接的に指示を受けること」。
中国での先例：中国政府のプロパガンダは、常態的に海外メディアをその本社がある国の利益を増進する
ために働く政府機関として描写している。2020 年には、海外メディアで働いていた少なくとも 18 名のジ
ャーナリストが、中国から追放された。2021 年現在、少なくとも 3 名の外国人ジャーナリストが、スパイ
容疑で中国政権に拘束されている。
香港での執行：2020 年、『蘋果日報』の創業者である黎智英氏が、この罪で起訴された。2021 年、ジャー
ナリストを含む『蘋果日報』の 6 名の従業員が、「外国勢力との結託」を黎氏と共謀して企てたとして起
訴された。2020 年 1 月、香港の林鄭月娥行政長官は、海外メディア、ならびに外国人住民によって設立さ
れた香港メディアでさえも、西側政府の代弁者となる可能性があると示唆した。

最高刑：無期懲役。
定義：中国の「基本体制」を「転覆または弱体化」させること。または中国の中央権力もしくは香港の権
力機関の職務遂行を深刻に「干渉、妨害、弱体化」すること。
中国での先例：少なくとも 13 名のジャーナリストが、「国家政権の転覆」および「転覆の扇動」の罪で
拘束されている。
香港での執行：報道の自由の擁護者である毛孟静氏や何桂藍氏は、香港における民主主義と報道の自由を
支持したとして、この罪で 2021 年に拘束された。独立派のイベントを報道したり、独立派の活動家を引
用したりしたジャーナリストや、中国政権に関する批判的な意見や調査記事を書いた者は、この罪に問わ
れる可能性がある。

「国家の分裂」
• 
• 
• 

•

「テロ活動」
• 
• 
 
•

•

最高刑：無期懲役。
定義：「国家統一の弱体化」および中国からの「香港の分離」。
中国での先例：本土では、この罪はしばしば「分離主義」と混同され、ウイグル人やチベット人のような、
地域の文化や言語を推進するあらゆる個人またはグループにまで適用されている。ジャーナリストで学者
のイリハム・トフティ氏は、2014 年に「分離主義」の罪で無期懲役の判決を言い渡された。
香港での執行：国家安全維持法の下では、香港の文化的アイデンティティーや独立派運動についての記事
を書くいかなるジャーナリストも、「分離主義」の罪で起訴される可能性がある。『フィナンシャル・タ
イムズ』のアジアニュース編集者であるビクター・マレット氏は、独立派の活動家を特集した香港外国人
記者クラブ（FCCHK）主催の討論会で司会を務めたため、2018 年に香港から追放された。この時点で国
家安全維持法が存在していれば、マレット氏は「国家の分裂」で告発されていた可能性がある。

最高刑：無期懲役。
定義：「公衆衛生、安全、安全保障を著しく損なう活動」を行うことにより、「社会に深刻な損害を与え
ること、または与える意図があること」。
中国での先例：新疆ウイグル自治区のウイグル族に対する中国政府の弾圧の一環として、現在少なくとも
71 名のジャーナリストがテロ関連の容疑で拘束されている。『新疆教育出版社』元編集主任のワヒジャン
・オスマン氏は、「分離主義とテロリストのイデオロギー」を推進したとして、2016年から拘束されている。
香港での執行：中国政権および香港行政府は、民主化運動をしばしば「テロ行為」と呼ぶため、国家安全
維持法の下においては、現場での抗議運動の報道はテロ行為としてみなされ、起訴される可能性がある。
同様に中国でも、これらの運動について報道した外国人記者は、「テロの支援」を行ったとして逮捕また
は追放される可能性がある。

© Paul Yeung

独立派活動家を特集
した討論会の司会を
務めた後、2018 年
に香港から追放され
たジャーナリスト、
ビクター・マレット
氏は、もし当時国家
安全維持法が存在し
ていれば「国家の分
裂」で告訴されてい
た可能性がある。

フォーカス

4

https://rsf.org/en/news/china-rsf-calls-release-three-foreign-journalists-accused-espionage
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-denounces-governments-witch-hunt-against-apple-daily-staff
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-denounces-governments-witch-hunt-against-apple-daily-staff
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-calls-release-press-freedom-defender-claudia-mo
https://rsf.org/en/news/china-rsf-demands-release-uyghur-citizen-journalist-2019-vaclav-havel-prize-laureate
https://rsf.org/en/news/after-hosting-talk-annoyed-china-british-journalist-denied-entry-hong-kong


3332

2023 年 5 月 29 日、香港城市大学の学生新聞副編集長である黄家豪氏とオンラインメディア『熱血時報』の
記者である馬啓聡氏が、懲役 7 年を課され得る「暴動」の罪で刑事裁判所に出廷することとなった。この 2
名のジャーナリストは、2019 年 7 月 1 日、50 万名以上が集結して引き渡し条例に対する抗議を行なってい
た際に、第三者的立場にもかかわらず、抗議者たちの香港立法会の敷地内への侵入を取材して逮捕された。
ただ職務をこなしただけのこの 2 人の記者が法廷に立たされたことは、近年の香港における報道の自由の
衰退を克明にしている。最新の集計では、12 名以上の香港ジャーナリストと報道の自由の活動家が、国家
に対する犯罪で起訴されている。そのうちの 10 名は拘留されたままであり、またそれ以外に 4 名が国家の
安全保障に対する犯罪以外の名目で逮捕されている。

ジャーナリストたちは新たな弾圧の対象に 国家安全維持法による犠牲者の中には、香港における有名な報道の自由の擁護者が２名いる。元議員で元
ジャーナリストの毛孟静氏と、元政治家で 2019 年 7 月 21 日に地下鉄元朗駅での親中派の三合会メンバーに
よる民主派抗議者、ジャーナリスト、通勤者への襲撃をライブ配信した『立場新聞』の記者である何桂藍
氏である。二人はいずれも「転覆を図るために共謀」した罪で拘束されている。

並行して香港政府は、英国植民地時代に遡って 1970 年代から使用されていなかった扇動条項を復活させ、
「傑斯（Giggs）」という名で知られているラジオ番組の司会者、尹耀昇氏を起訴した。2020 年 11 月から拘
束されているこのジャーナリストは、保釈を 2 度拒否され、懲役 14 年の刑を言い渡されている。

1968 年に設立された由緒ある香港記者協会（HKJA）でさえ、「大胆にも」迫害されたジャーナリストを支
援している廉で政府からの攻撃を受けている。2021 年 9 月、香港保安局長で元警察署長の鄧炳強氏は、同
協会を「学校に潜入」し、「学生ジャーナリストらをメンバーにしようと勧誘している」と非難した。

英国のテレビチャンネル『ITV』の寄稿者であるフ
リーランス記者、李宗澤氏は、国家安全維持法が制
定されてからわずか 1 か月後に、本法律に基づいて
初めて逮捕された香港人ジャーナリストである。李
氏は保釈されたものの、「外国勢力との結託」の罪
で現在も起訴されている。現在は政府によって閉鎖
されてしまった日刊紙『蘋果日報』の創業者、

氏は、保釈される機会もなく、「外国勢力との結
託を共謀」をした罪で今もなお拘留され続けてい
る。また、彼の元従業員グループ 6 名、最高経営責
任者の 氏、上級編集長の 氏、副社長の

氏、編集長の 氏、編集ライターの
氏と 氏（それぞれ盧峯と李平のペンネーム

で知られる）もいまだ拘束されたままである。

©  Anthony Wallace / AFP

©  Stand News  

記者は、今やただ職務を遂行しただけで逮捕され得る。

© Peter Parks / AFP

元議員で元ジャーナリストの毛孟静氏は、民主主義と報道の自由を擁護したために終身
刑のリスクにさらされている。

https://rsf.org/en/news/hong-kong-two-journalists-face-heavy-jail-term-documenting-occupation-legislative-council-building
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-calls-release-press-freedom-defender-claudia-mo
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-denounces-governments-witch-hunt-against-apple-daily-staff


3534

      賞の受賞者・黎智英氏に終身刑のリスク
 『蘋果日報』の創業者で 2020 年の RSF「報道の自由賞」受賞者である黎智英氏は、過去 30 年
間にわたって、香港における報道の自由と民主主義を積極的に主張してきた。黎氏は 2020 年
12 月以来拘留されており、国家安全維持法の最初の標的となったメディア関係者であり、終
身刑を求刑される危険がある。

2021 年 4 月 12 日の獄中からの手紙において、73 歳の黎智英氏は「正義を求めることは、我々ジャーナ
リストの責任である。」と記述している。自身が創業した『蘋果日報』へのさらなる攻撃を予期して、
黎氏はスタッフに「堂々と胸を張る」ように求めた。

黎智英氏は 2020 年の RSF「報道の自由賞」受賞者であり、香港における報道の自由を長きにわたって
支えてきた人物である。黎氏は、国家安全維持法の成立直後に標的となった人物の一人であり、終身刑
のリスクにさらされている。黎氏は 2020 年 12 月より拘留され、複数の罪状で起訴されており、3 度の「無
許可」の抗議運動を「組織し」「参加した」として、すでに懲役 20 か月を言い渡されている。

黎氏は 12 歳の頃、毛沢東思想の中国が史上最悪の飢饉に直面していた頃に香港に亡命してきた。黎氏は
衣料品店で働きながら、独学で英語を学んだ。1981 年、黎氏はジョルダーノという衣料品ブランドを創
業し、この事業が国際的に急速に拡大して、やがて一財産を築き上げた。1989 年 6 月 4 日の天安門大虐
殺によって、黎氏は民主主義と報道の自由を標榜していくという決意を固めた。1990 年、黎氏は中国語
の週刊雑誌『壱週刊』を立ち上げ、1995 年に日刊紙『蘋果日報』を創業した。

黎智英氏と彼が創業したメディアは、当局からの絶え間ない嫌がらせ、およびいくつかの犯罪攻撃の標
的となった。2013 年、黎氏の自宅に車が突っ込み、加害者らは警告として斧とナタを残していった。ま
た 2015 年には、覆面をした人物が黎氏の自宅と新聞社の本社に火炎瓶を投げ込んだ。さらに 2019 年、
引き渡し条例の抗議デモの最中に、黎氏は再び街頭で攻撃を受け、自宅に火を放たれた。

© Isaac Lawrence / AFP

2021 年 6 月 17 日の未明、500 名の警察官が壱伝媒グループの本社を取り囲んだ。『壱伝媒』が発行する『蘋
果日報』は、香港で最も人気のある活字メディアの一つである。通常ならばテロリストによる攻撃や爆破
予告もかくやというシーンだが、しかし香港で警察の集団が我先にと突進したのは、メディアグループそ
のものに対してだった。

中国政府の命令で介入した警察は『蘋果日報』を襲撃し、ジャーナリストをニュースルームから締め出し、
コンピューター、電話、その他のデバイスを押収した。襲撃に並行して、警察は同新聞社の主要幹部らを
自宅で逮捕した。また、同日の後の時刻に、政府は『蘋果日報』の親会社である『壱伝媒』の資産凍結を
発表した。これによって、同メディアグループはスタッフやサプライヤーへの支払いができなくなり、ま
もなく事業の閉鎖に追い込まれた。

1 週間後の 6 月 24 日、『蘋果日報』は最終号を発行した。同日の終わりまでに、その紙面は 100 万部という、
通常、1 日あたりの同紙の販売部数の 10 倍にあたる記録的な売り上げを達成した。大勢の香港の人々が、
かつての英国の植民地において報道の自由の象徴となった、26 年の歴史をもつ新聞への支持を示すため、

蘋果日報の解体

© Anthony Wallace / AFP

屋外の新聞売り場の前に一晩中列を作った。この香
港市民からの幅広い支持こそが、この日まで、絶え
間ない嫌がらせと 2020 年 12 月の創業者である黎智
英氏の投獄を受けてもなお、同メディアが抵抗する
ことを可能にした。

2021 年 9 月の初め、『蘋果日報』の親会社である『壱
伝媒』は破産申請を行い、手続きを円滑に進めるた
めに取締役会の取締役たちは辞任した。同月の終わ
りまでに、香港政府は『壱伝媒』の解散を裁判所に
申し立てた。

© Apple Daily「大雨の中、香港の人々は『蘋果日報』に別れを告げる」、この最終号は 100万部の売り上
げを記録した。

フォーカス

RSF

https://rsf.org/en/news/hong-kong-apple-daily-founder-jimmy-lai-accused-under-national-security-law-one-year-faces-life
https://rsf.org/en/news/hong-kong-apple-daily-founder-jimmy-lai-accused-under-national-security-law-one-year-faces-life
https://rsf.org/en/news/hong-kong-police-storm-apple-daily-headquarters-arrest-five-senior-staff


3736

過去      年間にわたる
報道の自由の失墜

1997 年 7 月 1 日に英国が香港を中国に返還した際、香港市民の多くは、彼らが 1980 年代から享受してきた
報道の自由が、「一国二制度」の原則に従ってこの特別行政区の基本法に定められているにもかかわらず、
中国によって尊重されないのではないかと懸念していた。

1996 年半ば、国務院香港マカオ事務弁公室主任の魯平氏は、返還後、ジャーナリストは「二つの中国」、
「一中一台（一つの中国、一つの台湾）」、「香港の独立」などを主張してはならないと警告し、多くの
人々は報道の自由に対する弾圧が計画されているのだと信じた。まもなくして行政長官となる董建華氏が、
返還に先立って行われたスピーチにおいて、中国社会では「秩序」が「個人の権利」よりも重要だと述べ
たことも、香港市民の不安を煽った。

「意識的で、意図的で、誠実な努力」

香港が中国へと返還されて数週間から数か月の間はほとんど変化がなく、誰もが安堵した。メディアも今
までと同じように政府からの独立性を保ちながら、事業を継続することができた。返還から 1 か月後、植民
地時代終了後の香港におけるメディアの自由に関するセミナーで、香港浸会大学のジャーナリズム上級講
師であるティム・ハムレット氏は、中央政府が「香港のことは香港に任せようという意識的で、意図的で、誠実
な努力をしている」ことは認めたが、それが長期的に続くのかは疑問であると述べた。実際、中国政府の
見かけ上の好意には、多くのジャーナリストが懐疑的であった。

返還から 2 か月後の 1997 年 9 月、中国外交部駐香港特派員公署は、「地元ジャーナリストおよび外国人ジ
ャーナリストの一般的な報道活動に干渉しない」という公約を繰り返して、香港市民の懸念を再び和らげ
ようとした。報道の自由を守る組織である『ジャーナリスト保護委員会（CPJ）』は、当時発表した報告書
の中で、香港のメディアに対する弾圧の恐れは今のところ「現実のものとなってはいない」と認めつつも、
長期的には香港における報道の自由を脅かす可能性がある「自己検閲」のリスクが高まっていることを警
告した。

2000 年代最初の 10 年間においては、状況はほとんど変わらなかった。2003 年、50 万人におよぶ香港の人々
が最初の国家安全維持法案の取り下げを求めて街頭で抗議デモを行ったとき、報道機関はほとんど妨害を
受けることなく職務を遂行することができた。さらに、日刊紙『蘋果日報』は第一面に「街頭で会おう」
というスローガンを掲載し、抗議運動の主要なメンバーであることを示しさえした。

予見されていた凋落の年代記 

香港ジャーナリストのジレンマ – 去るか、
投獄のリスクか
2021 年 6 月に香港外国特派員協会（FCCHK）が行った調査によると、香港を拠点とするジャ
ーナリストのほぼ半数が、香港を離れることを検討している。RSF のインタビューに対して、
これらのジャーナリストのうちの何名かは、香港から去るか、投獄のリスクかという不可能
な選択について語った。

2021 年 6 月 27 日に香港空港で『蘋果日報』の評論ライターが逮捕されてから 2 日後、オンラインメディア『香港
フリープレス』の元編集長で、率直な発言で知られる鄭楽捷氏は、香港を去るという苦渋の決断を下した。

「その逮捕は多くのジャーナリストを動揺させました。私にとっては、それが決定的な出来事となりました。」と、
鄭氏は述べている。鄭氏は英国に拠点を移し、そこで米国を拠点とする公共放送『ボイス・オブ・アメリカ』のフリ
ーランサーを務めている。距離と時差のために香港のニュースをほとんど報じることができず、鄭氏は非常に陰
鬱な気分になっているという。また、鄭氏は「現在香港に関する話題の多くは、残念ながら法廷で起訴されてい
る人々のことであり、私が現場に出ることはできません。」と述べている。

調査報道ジャーナリストの蔡玉玲氏（写真中央右）もまた、2021 年 4 月に、親中派の三合会メンバーが、民主化
を求める抗議運動の参加者、ジャーナリスト、通勤者を襲撃した事件における決定的な警察の不作為を批判す
るドキュメンタリーの制作中に、虚偽陳述の疑いで罰金刑を言い渡され、米国でジャーナリズム研究のポストを
得て香港を離れた。この脱出は「望むところ」であるが、蔡氏はこれを決定的な亡命だと考えてはいない。「ジャ
ーナリストとして、逮捕される可能性があるからといって、ただ逃げるわけにはいきません。ジャーナリストが職
務を全うする余地はまだあるのです。」と、蔡氏は述べている。

香港記者協会（HKJA）の主席である陳朗昇氏は、香港を離れるにしろ、残るにしろ、ジャーナリストたちはさま
ざまな要因に基づいて選択をしていると考えている。陳氏は次のように述べている。「その多くが家族の将来を
心配しており、香港の悪化していく政治情勢の下でこれ以上彼らを苦しめるのは避けたいと考えています。しかし、
ジャーナリストとして国外で何ができるか分からないため、簡単に離れることができない人たちもいます。」新型
コロナウイルス感染症パンデミックによって多くの国が渡航制限を強化したことで、移住を希望するジャーナリス

© Anthony Wallace / AFP

トの選択肢も減った。

香港を拠点とするジャーナリストの多くが将来につい
て不安を感じつつも、香港を運命委ねて見捨てること
を拒否している。匿名で取材を受けた、香港を拠点と
するオンラインニュースサイトの編集者は「私たちは、
絶えず潜在意識にある自己検閲の思想を追い払わな
ければなりません。しかし、私たちはここに留まります。
私たちは日 、々倫理規定、ジャーナリズムの基準、そし
て我々の使命を全うしながら、事業の存続とスタッフ
の安全を確保するためにどのような妥協が必要か、に
ついて考えています。」と語った。

フォーカス
20

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/00927678.1998.10771174
http://journals.openedition.org/chinaperspectives/1673
https://rsf.org/en/news/hong-kong-investigative-journalist-bao-choy-convicted-false-statements


3938

アリババに買われた日刊新聞『SCMP』 

2012 年、英語の日刊紙『南華早報（SCMP）』で働くジャーナリストたちは、中国本土のジャーナリストで
あり、中国人民政治協商会議のメンバーである王向偉氏が編集長に任命されたとき、警戒心を強めた。そ
の 3 年後、当時中国共産党に非常に近かった中国人実業家・ジャック・マー氏が設立したコングロマリッ
ト企業であるアリババグループホールディングスによって同メディアが買収されるにおよび、ジャーナリ
ストたちの不安はますます高まった。

行政長官による「謝罪」要求

C.Y. リョンとして知られる第 3 代行政長官の梁振英氏は、在任中の 2013 年から 2017 年における、当局と報
道機関との明らかな悪化の関係を経験した。就任 1 年目において、彼と組織犯罪グループとのつながりを疑
う記事が『信報財経新聞』に掲載された際、梁氏は謝罪文を要求した。その後、梁氏は『蘋果日報』を含
む独立系報道機関に向けて、数多くの言葉による攻撃を行うようになった。

2014 年、民主化を求める雨傘運動を警察が解散させた際、香港のジャーナリストたちは初めて大規模な警
察による暴力の標的となり、2,000 名以上の負傷者の中には約 30 名のジャーナリストが含まれていた。警察
や親中派のマフィア集団による報道関係者に対する身体的暴力は、決して止むことはなかった。それ以来、
梁振英氏とその後継者である林鄭月娥氏も独立系メディアとの全面戦争を開始し、絶えず独立系メディア
の持つ影響力と香港の抗議運動を報道する能力を低下させようと努めた。

検閲に悩まされた公共放送

かつてその編集権の独立性が香港市民の誇りであった公共放送『香港電台（RTHK）』は、現
在新しい番組責任者の下で全面的な検閲にさらされている。

李百全氏が『香港電台（RTHK）』の放送局長に就任した 2021 年 3 月 1 日以降、少なくとも
12 の新番組の放送が急遽取り消され、200 以上のアーカイブ番組が同公共放送の YouTube チ
ャンネルから削除された。また、政治番組『議事論事』の一つの放送回は天安門大虐殺を記
念するイベントの映像を含んでいたが、李氏の「最終承認」を得ることなく放送されたとし
て、これも『RTHK』のアーカイブから削除された。

このメディア経験のない官僚は、『RTHK』の政治委員となり、かつては公共政策に対する勇
敢な調査報道で名を馳せた同メディアグループに対して、完全な検閲体制を構築した。李氏
は自らが不承認とした番組を切り捨てただけでは満足しなかったばかりか、自身が放送に相
応しくないとみなしたコンテンツの作成に携わった従業員の給料を半分にカットすると脅迫
した。

2021 年 9 月、同放送グループは、「国家の安全と利益を守るために政府を支持する」こと、
香港行政府や中国政府に対する「憎悪、差別、敵意を誘発したり深めたりしない」こと、「海
外の政府や政治組織」との接触を避けること、などをジャーナリストに求める新しい編集ガ
イドラインを採択した。また『RTHK』は、2021 年 8 月、視聴者の「愛国心」を育むことを目
的として、中国国営放送『中央広播電視総台』とパートナーシップを締結した。

李百全氏の就任以降、エグゼクティブプロデューサーの方暁山氏、廖慧玲氏、王禄霞氏、受
賞歴のある記者である唐若韞氏の少なくとも 4 人の上級スタッフが辞任している。また、政
府関係者への妥協のない質問で知られるジャーナリストのナベラ・コザー氏も、契約更新を
拒否された。

 『RTHK』の番組に 30 年以上にわたって貢献してきた、英国人のベテランジャーナリストで政
治評論家のスティーブ・バインズ氏は、自身が司会を務める英語の政治トーク番組『ザ・パ

© RTHK / YouTube Screenshot © Paul Lakatos / AFP

1997 年 6 月 30 日、香港は英国から中国に返還された。四半世紀の後、香港における報道の自由は劇的に低下し、人々
の間には不安が広がっている。

フォーカス

RTHK

ルス』を打ち切るという放送局の決定を受け
て、2021 年 8 月に香港を去った。バインズ氏
は、「まともな考えの持ち主なら、香港がジ
ャーナリストにとって安全な場所だと断言す
ることはできないだろう。」と述べている。

https://rsf.org/en/news/hong-kong-former-chief-executive-must-stop-attacking-apple-daily
https://rsf.org/en/news/radio-television-hong-kong-rthk-patrick-li-director-broadcasting-or-political-commissar
https://rsf.org/en/news/radio-television-hong-kong-rthk-patrick-li-director-broadcasting-or-political-commissar


4140

暴徒による襲撃

警察がふるう暴力に加えて、親中派の派閥は報道機関に対する恨みを晴らすために、地元のマフィアに依
頼をすることも厭わなかった。2014 年 3 月、民主化を求める「雨傘運動」が始まった際、当時日刊紙『明報』
の編集長であったジャーナリストの劉進図氏は、手斧で襲われ重傷を負った。その後、加害者は裁判にか
けられ有罪となったが、扇動者らには処分が下らなかった。また、『蘋果日報』およびその創業者である
黎智英氏を含む、民主派のメディアを標的にした襲撃も何度か発生している。

2019 年 7 月、地下鉄元朗駅で親中派のマフィア集団が、抗議運動の参加者、ジャーナリスト、通行人に対
して行った大規模な襲撃を目撃した記者の何桂藍氏は、自身もその襲撃の被害者となった。襲撃を撮影し、
ライブ配信していた何氏は、自身も加害者に殴られ、その腕は血まみれとなった。また、他にも『蘋果日報』
と『Now 新聞台』で働く 3 名のジャーナリストたちがこの襲撃で負傷した。

2021 年 5 月、『大紀元時報』の新聞記者である梁珍氏は、彼女の自宅アパート近くで、2 人組の男からバッ
トで繰り返し足を殴打された。その 1 か月前には、4 名の武装した人物が同新聞社の倉庫を襲撃し、従業員
を脅すとともに、主要な印刷機が破壊されている。またその 2 年前には、同新聞社は放火による攻撃の標
的となったが、幸いにも死傷者は出なかった。

© Isaac Lawrence / AFP
© Philip Fong / AFP 
© Nasha Chan / Initium Media

2019 年 6 月 12 日、民主化を求めるデモの最中、香港警察によって毎日開かれていた定例記者会見は、特に
緊張感のある雰囲気に包まれていた。会見に参加していたジャーナリスト全員が、ますます組織的になり、
ジャーナリストたちの間で数百人もの負傷者を生み出していた、警察の暴力から身を守るために必要なヘ
ルメットと「戦闘服」を身に付けていた。これらの虐待は『香港記者協会（HKJA）』によって広く記録さ
れているが、警察はそれらを常に否定している。

ゴム弾、高圧放水、催涙ガス、警棒、手錠、罵声。これらは抗議運動を取材するジャーナリストたちにと
って日課となった。長い間世界の報道の自由の模範であった香港において、警察は英国植民地時代の遺産
である相対的な抑制策を完全に放棄し、代わりに中国のその他の地域で広く用いられている秩序維持の方
法を採用し始めたとみられる。それは、デモ参加者とジャーナリスト、両方の集団を襲撃するというもの
である。

催涙スプレーの故意的な散布

かつて、現代的で、亜熱帯の都市に適した軽くて快適な服装を好んで身につけていた香港のジャーナリス
トたちは、この警察による秩序維持の方法にすばやく適応しなければならなかった。おしゃれなスタイル
に代わるより過激な新しい服装は、建設現場の身なりに似ており、安全靴、防水マスク、反射式ウェスト
コート、ガスマスクを含んでいた。ケガや呼吸器損傷のリスクが非常に大きくなっていたため、これらの
装備は、ジャーナリストがその業務を行う上で欠かせない保護具であった。

2019 年 9 月、インドネシア語によるメディア『スアラ・ホンコン・ニュース』で働くベビー・メガ・イン
ダー氏は、ゴム弾を受け、右目を失明した。同年 11 月、オンラインメディア『癲狗日報』のジャーナリス
トが高圧放水を放たれ、脳に損傷を負い、緊急手術が必要な事態となった。警察官は定期的かつ恣意的に、
報道関係者らに対して催涙スプレーを浴びせたり、ジャーナリストだと正式に判明したグループに対して
発射物を撃ち放ったりした。2020 年 5 月、『蘋果日報』のフォトジャーナリストが拘束された際、警察官
は彼女を 20 秒近くにわたって窒息させたと報じられた。

身体的暴力に晒される記者たち

ゴム弾、高圧放水、催涙ガス
は、香港で抗議運動を取材す
るジャーナリストにとって新
たな日課となった。

https://rsf.org/en/news/hong-kong-daily-newspaper-epoch-times-ransacked-again
https://rsf.org/en/news/hong-kong-five-months-violence-against-press
https://www.hkja.org.hk/en/publication/hkja-annual-report-2020-freedom-in-danger-2/
https://www.hkja.org.hk/en/publication/hkja-annual-report-2020-freedom-in-danger-2/
https://rsf.org/en/news/hong-kong-five-months-violence-against-press


4342

不当なものを正当化する

数か月後、林鄭月娥氏は本法律を使って、『蘋果日報』の創業者で 2020 年の RSF「報道の自由賞」の受賞者
である黎智英氏、元議員で元ジャーナリストの毛孟静氏、および「国家に対する犯罪」の廉で起訴された 12 名
のジャーナリストに対して司法上の嫌がらせを画策した。また本法律は、『蘋果日報』の金融資産を凍結する口
実としても使われ、『蘋果日報』は 2021 年 6 月末までに閉鎖することを余儀なくされた。政府が『蘋果日報』を
批判しているのは、「報道機関としての問題でも報道内容の問題でもなく」、中国政府の検閲を拒否して反対運
動に自己表現を許すことで「国家の安全を危険にさらした」ためだと林鄭氏は平然と説明した。

「香港政府を批判することは問題ないが、政府の転覆を扇動する活動を組織する意図があるとすれば、それは
当然別問題だ [. . .] 友好的なメディアなら、それらを区別する能力を持っているはずだ。」という、林鄭月娥氏のス
ピーチは、不当なものを正当化するという永遠の分断が、もはや非現実性を孕むことを強いるものであった。し
かしながら、国家安全維持法自体が、どこまでが批判となり、どこからが転覆となるのかを定義しておらず、ジャ
ーナリストが告発されることを避けて身を守るための唯一の方法とは…おそらくすべての批判を止めることだ。

辛抱強い解体

林鄭月娥氏は、香港における報道の自由の実体を辛抱強く解体しようとしている。2021 年、視聴覚メディアグル
ープ『香港電台（RTHK）』の編集権限を握るため、検閲システムを構築する人物を番組責任者として任命した。
この責任者は、林鄭氏を丁重に招き、彼女自身を1か月間にわたるトークショーの司会者として連日出演させた。

また、林鄭氏の政権は報道機関に対する適性評価を逆行させ、今では「国際的に認められた」メディアのみを
認定しているが、これには明確な定義がなく、純粋に恣意的に、独立系メディア、フリーランスのジャーナリスト、
学生新聞を事実上排除している。2021 年 9 月、二つの香港の老舗のオンラインメディア『立場新聞』と『衆新聞』
のジャーナリストらが、中国国慶節の祝賀会への入場を拒否された。

最後に、林鄭月娥氏は、中国本土で頻繁に利用されている手段である、外国人ジャーナリストに対するビザの

2017 年、林鄭月娥氏は、彼女の立候補を支持した、主に親中派からなる選挙人団によって、当然のこととして行
政長官として選出された。37 年間にわたり香港行政府の空調が効いた世界で勤務した経験しかない、やや精彩
を欠いたこの上級公務員は、メディアへの度重なる攻撃で知られるあの不人気な梁振英氏の後継者となった。
林鄭月娥氏が最初に行った決定の 1 つは、政府の記者会見を独立系オンラインメディアにも開放することであ
った。これは、ジャーナリストが長い間要求していた措置であったため、人々は報道の自由が改善されることを期
待した。

しかし残念ながら、林鄭月娥氏はすぐにその本性をあらわにした。林鄭氏は、中国政権の操り人形そのものであ
り、香港の人々は自由を一切失っていないと声高に主張しながら、その自由を奪う政策を「愛国心」の名の下に
擁護し、実行することを止めなかった。2019 年の初め、林鄭氏はジャーナリストやその他の人々の中国への引き
渡しを可能にする法律を可決しようとしたため、香港で前例のない抗議運動が起こり、このプロジェクトを断念
せざるを得なかった。これらの抗議運動の間、多くのジャーナリストが警察官から身体的な虐待を受けたが、林
鄭月娥氏は決してこれを認めようとしなかった。

陳腐な言葉

林鄭月娥氏は 2019 年 8 月 12 日、暴力を糾弾し、危機から抜け出す方法を提案する RSF からの手紙への返答
の中で、「自由で妨げられない情報の流れや自由で開かれたメディア環境は、過去、現在、未来における香港の
成功にとって極めて重要であること」を認識していると訴えた。しかしながら、林鄭氏は「警察は報道の自由およ
びメディアが公共の出来事や事件を報道する権利を尊重して」おり、「香港の記者は記事を書き、テレビで報道
をし、写真を撮影しても起訴または投獄されることはない」と主張し、それらはあらゆる証拠に反しており、説得
力に欠けるものであった。

ジャーナリストの保護を表明してから 1 年も経たない 2020 年 6 月 30 日、林鄭月娥氏は、ジャーナリストを含め
て政権が国家に対する犯罪の責任を負うとみなした人物に無期懲役を課すことを可能にし、林鄭氏の行政長官
としての権限を無視して、中国政府が香港に直接介入することを可能にする、中国政府の「国家安全維持法」
の採択を公然と歓迎した。

林鄭月娥長官の二枚舌
© Anthony Wallace / AFP

 © RTHK / Screenshot

ジャーナリストの逮捕、陳
腐な言葉、ビザの発給停止
など、林鄭月娥氏は報道
の自由を解体するための巧
みなキャンペーンを指揮し
た。

https://rsf.org/en/news/radio-television-hong-kong-rthk-patrick-li-director-broadcasting-or-political-commissar
https://rsf.org/en/news/hong-kong-caught-chinese-practices-visa-weaponisation-against-press
https://rsf.org/en/news/hong-kong-government-finally-recognizes-online-media
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-and-ngo-coalition-demand-bill-threatening-journalists-be-withdrawn
https://rsf.org/en/news/hong-kong-rsf-and-ngo-coalition-demand-bill-threatening-journalists-be-withdrawn
https://rsf.org/en/news/chief-executive-carrie-lam-fails-alleviate-rsfs-concerns-over-hong-kong-press-freedom


4544

© Macau Photo Agency

いつ消滅するか分からないマカオの
独立系メディア
中国のもう一つの特別行政区であるマカオは、反抗的な香港とは対照的にしばしば「広告塔」
として描かれるが、すでに制限されていたその報道の自由は衰退の一途を辿っている。

2021 年 10 月 20 日、街の「多様な考え方」を紹介することを志して 1996 年から運営されてきたオンラインニュ
ースサイト『愛瞞日報』は、独立系メディアへの検閲や圧力の増加といった「前例のない環境の変化」を理由に、
同日付で事業を停止すると発表した。

香港返還から 2 年後の 1999 年、ポルトガルの旧植民地であったマカオが中国に返還された。人口 70 万人弱
でカジノ産業を経済の基盤とするマカオは、中国本土との良好な関係を維持しなければならず、その運命を静
かに受け入れるしかなかった。マカオのメディアは香港のメディアよりも小規模で脆弱であり、中国政権の見解
へと次第に足並みをそろえていく以外ほぼ選択肢はなかったが、一方で、「慎重に扱う必要性」が低いと思わ
れる地元の話題については、ある程度の独立性を維持していた。2009 年、マカオは国家に対する犯罪に対し
て最大で 30 年の懲役を課す国家安全維持法を採択したが、本法律は現在まで一度も行使されたことはな
い。

2019 年および 2020 年、マカオのメディアは、公的資金に大きく依存していることから、香港の民主化を求める
抗議運動の報道を極力避けていた。しかし、いくつかの英語とポルトガル語のメディアは広く報道を行ってい
たため、それらのメディアに対する圧力と脅迫が強まった。

2019 年 12 月、中国の習近平国家主席のマカオ訪問に先駆け、少なくとも 5 つの香港メディアからのジャーナ
リストが「公共安全を脅かす」という理由で、マカオへの入境を拒否された。ポルトガルの公共テレビ『RTP（ポ
ルトガル国営放送）』の記者たちは、警察から数時間に及ぶ尋問を受け、撮影資料を押収された。さらに、
多くの現地ジャーナリストがストーカー行為や嫌がらせを受けたと報告されているほか、習近平氏の訪問中は
「発言に注意するよう」警告された者もいた。

2021 年 4月、公共放送『TDM（マカオラジオテレビ）』
の執行委員会が、「中国政府およびマカオ政府の政
策に反する情報を公開したり意見を述べたりしない
こと」および「愛国心を促進すること」を命じる一連
のガイドラインを発表したあとで、14 名のジャーナリ
ストが辞職に追い込まれた。

発給停止という攻撃を導入した。2018 年、林鄭氏は『フィナンシャル・タイムズ』のジャーナリストであるビクタ
ー・マレット氏を、香港外国人記者クラブ（FCCHK）において独立派の活動家との昼食討論会で司会を務めた
ために追放した。2020 年には、中国本土から追放されたばかりの『ニューヨーク・タイムズ』特派員、クリス・バ
ックリー氏と、独立系オンラインメディア『香港フリープレス（HKFP）』に採用されたジャーナリストのアーロン
・マクニコラス氏のビザ申請を却下した。2021 年 11 月、林鄭月娥氏率いる香港政府は、英週刊誌『エコノミスト』
のジャーナリストである黄淑琳氏のビザ更新を説明もなく拒否した。

フォーカス

https://rsf.org/en/news/hong-kong-and-macau-public-broadcaster-independence-threatened-management-censorship
https://rsf.org/en/news/hong-kong-and-macau-public-broadcaster-independence-threatened-management-censorship
https://rsf.org/en/news/hong-kong-caught-chinese-practices-visa-weaponisation-against-press


4746

情報への
アクセスが
犯罪になるとき3

© Bobby Yip / Reuters

中国共産党（CCP）は、前例のないテクノロジーを用いた検閲・監視
手段を配備することで、情報へのアクセスがもはや権利ではなく、
犯罪となるような社会モデルの構築に着手してている。検閲、プロ
パガンダ、大量監視に抵抗し、表現の自由を守るため、中国のイン
ターネットユーザーたちは創造力を高め、努力を積み重ねている。

欧米という「敵対勢力」の影響に対抗することを口実として、中国
は国家利益のために奉仕することを目的とする悪辣なジャーナリズ
ムの概念を輸出し、これまで以上に狡猾な手段を用いてプロパガン
ダを世界中に広めようとしている。こうした脅威に直面している今、
民主主義国家における政府や市民社会は、もはや手をこまねいてい
るわけにはいかない。

•

• 



4948

世論掌握への執念

2020 年 2 月初旬、武漢市中心医院の眼科医で新型コロナウイルス感染症発生時の最初の内部告発者である
李文亮医師の死後、中国での表現の自由を求める声がインターネット上にあふれた。李医師がこの感染症によ
って亡くなる数日前、警察は「虚偽の噂を広めた」ことを認める懲戒書への署名を李医師に強制した。しかし李
医師の死後、警察は彼のことを英雄としてまつりあげた。

李医師の死後わずか数日で、中国のソーシャルネットワーク『新浪微博』では、亡くなった同医師に敬意を表し、
当局による危機管理の失態を糾弾する「# 我們要言論自由（われわれに言論の自由を）」のハッシュタグが 200
万回以上使用された。これは、近年ソーシャルネットワーク上のコンテンツ統制が著しく強化されている中国に
おいて、極めて前例のない規模の運動となった。その後、それらのメッセージのほとんどは、検閲サービスからの
圧力によって削除された。

政権の透明性の欠如、ならびに公式メディアの情報不足に対する中国国民の苛立ちと不信感から、手に負えな
い状況に陥ったパンデミックをジャーナリストのように記録する者も現れた。そのうちの一人である、中国東北部

新型コロナウイルス感染症：
直ちに抑圧された報道の自由

にある黒竜江省出身の弁護士、陳秋実氏は、2020 年 1 月 23 日以降、専ら武漢の病院でその混乱状況の取材
と犠牲者の家族へのインタビューに多くの時間を費やした。

また、武漢在住の、普通の繊維業のビジネスマンであった方斌氏も、新型コロナウイルス感染症の実態を中国
の人々に知らせる必要性を感じ、飽和状態の病院を記録した最初のビデオレポートを 2020 年 1 月 25 日に投稿
した。2020 年 2 月初旬、この 2 名の非職業的ジャーナリストが行方不明となり、警察に逮捕された模様である
と報じられた。2021 年 9 月 30 日、陳秋実氏はソーシャルメディアに再び姿を見せたが、その間に何があったの
かについては語らなかった。一方、方斌氏の消息は依然として不明のままである。

感染症流行の矮小化

信頼できる独立した情報に対する市民の欲求は、2020 年 1 月 20 日に習近平国家主席が感染拡大への対応と
して「世論規制の強化」を呼びかけたこととは対照的であった。危機の深刻さを隠蔽するための当局の準備と
策略の不足に加えて、『財新』や『財経』などのよりリベラルな出版社からの問い合わせが積み重なったため、
党は 300 人近い「ジャーナリスト」（実際にはプロパガンダ担当者）を武漢に派遣し、感染拡大との戦いを「ポ
ジティブ」に紹介させた。

また、中国当局は、インターネット上での情報の流れや自由な表現を封じ込める必要性を早々に表明した。2020
年 12 月に発表された『ニューヨーク・タイムズ』と『プロパブリカ』の共同調査は、2020 年 1 月から 5 月にかけ
ての中国国家インターネット情報弁公室（CAC）からの 3 ,200 件の指示と 1,800 件のメモに基づき、インターネ
ット上で世論形成のために実施された戦略を明らかにした。ニュースサイトに対する同感染症の影響を矮小化
するために、「不治」などの用語を制限し、危機に関するキーワードや通知をブロックし、オンラインコメンテー
ターを動員したことなどはすべて、中国政府が用いた手法の一部である。

批判的な声を抑圧する

李医師が亡くなった直後、CAC は現地の支部に次の指示を送った。「我々は、今回の出来事（李文亮の死）によっ
て引き起こされたバタフライ効果、割れ窓理論、雪だるま効果、ならびにインターネット上の意見規制および統
制業務という我々に課せられた前例のない挑戦を、冷静に認識しなければならない。国家インターネット情報
弁公室の全支部は、インターネット上の意見に最大限の注意を払い、党と政府の信用を著しく傷つけ、政治体
制を攻撃するいかなる意見も断固として制御しなければならない。」

この検閲の取り組みに伴って、批判的な声に対する弾圧が行われた。NGO の『チャイニーズ・ヒューマンライ
ツ・ディフェンダーズ（CHRD）』は、2020 年 1 月 1 日から 3 月 26 日の間にかけて、中国での新型コロナウイル

© Chen Qiushi / YouTube Screenshot© Mark Ralston / AFP

感染症流行の最初の内部告発者であった李文亮医師の死後、一部の市民は自発的に武漢へ
赴き調査を行った。

ス感染症の流行発生に関連したイン
ターネット上の言論に対して、中国の
インターネットユーザーが罰せられた
ケースが 897 件あったと記録している。
2020 年には、ジャーナリストの張展氏
を含む、少なくとも 10 名のジャーナリス
トとオンラインコメンテーターがこの危
機を報道したために逮捕された。

https://rsf.org/en/news/coronavirus-information-heroes-china-silenced
https://rsf.org/en/news/china-one-year-after-covid-19-outbreak-seven-journalists-still-detained-reporting-issue
https://www.propublica.org/article/leaked-documents-show-how-chinas-army-of-paid-internet-trolls-helped-censor-the-coronavirus
https://rsf.org/en/news/chinas-cyber-censorship-figures
https://www.nchrd.org/2020/06/covid-19-and-human-rights-in-china/
https://www.nchrd.org/2020/06/covid-19-and-human-rights-in-china/


5150

武漢での報道により懲役   年
武漢市での新型コロナウイルス感染症の流行発生を当初からソーシャルメディア上で報道
し、懲役 4 年の判決を言い渡されたジャーナリストで、2021 年の RSF「報道の自由賞」の
受賞者である張展氏は、命をかけた部分的なハンガーストライキで無実を訴えている。

2020 年 12 月 28 日、わずか 3 時間の裁判の後、2021 年の RSF「報道の自由賞」の受賞者である 38 歳
の張展氏は、「騒乱挑発」罪に問われ、上海の裁判所から懲役4 年の判決を言い渡された。2020 年 2 月、
張氏は、感染のリスクにもかかわらず、武漢市に赴いて新型コロナウイルス感染症の流行をそのごく初期
から報道した勇気あるジャーナリストの中の 1 人である。張展氏は、2020 年 5 月 14 日に武漢で行方不
明になったと報じられるまでに、『YouTube チャンネル』、『WeChat』、『Twitter』に 100 本以上の動画
を投稿していた。翌日、当局は張氏を拘留したと発表した。

起訴状では、検察官は張氏のことを「大量の虚偽の情報を投稿した」として告発したが、その容疑を裏
付けるような事実に基づく証拠は提示されなかった。張氏は決して容疑を認めなかったが、控訴を諦め
た。張氏の弁護士の 1 人によると、拘置所の担当者が彼女に、控訴すればより重い刑罰を受けることを
理解させたためであるとみられる。

この正義の否定に抗議するため、張氏は部分的にハンガーストライキを行ったが、鼻からのチューブに
よる栄養の強制摂取を強いられる結果となった。張氏の健康状態はひどく悪化してきている。2021 年 10
月下旬、身長 177cm の張氏の体重はわずか 40kg となり、補助がなくては動いたり、頭を持ち上げたりす
ることさえできなくなった。2021 年 8 月までに張氏が入院した日数は 11 日間に及んでいる。

© Zhang Zhan / YouTube Screenshot

2021 年 11 月 2 日、中国のソーシャルネットワーク『新浪微博』において、国際テニスチャンピオンの彭帥氏が、元中国
共産党中央政治局常務委員で元副総理である張高麗氏をレイプで告発した。その後 30 分足らずで彭氏の投稿と
関連するすべての公開コメントが削除され、同アスリートのアカウントは検索エンジンから削除された。検閲者たち
は、あらゆる手段を用いて権力の上層部に飛び火する危険のあるスキャンダルを隠蔽しようと試みている。彭帥氏自
身は、後に自宅軟禁下に置かれたと報じられた。

その 2 か月前、メッセージアプリ『WeChat』は、巨額の債務の返済が難航し中国経済を揺るがし始めていた、不動
産大手の中国恒大集団による疑わしい財務上の行いについて詳しく報告した調査報道雑誌『財新』の記事に対して
検閲を行った。2021 年の初め、禁止されたテーマに関するディスカッショングループをインターネットユーザーが簡
単に作成できる 2 つのアプリ、暗号化メッセージアプリ『Signal』および音声アプリ『Clubhouse』は、どちらも中国
のインターネット上で禁止された。

禁止されたキーワード

中国では、Google で検索を行ったり、『WhatsApp』などの海外のメッセージシステムを使用したりすることは、少な
くとも、他国からの接続を可能にする仮想プライベートネットワーク（VPN）を使用しない限りほぼ不可能である。「グ
レートファイアウォール」は、中国のインターネットを世界から隔絶させるために政権が開発し、絶えず改良が続けら
れている技術システムであるが、多くのウェブサイトの IP アドレスをブロックするだけでなく、禁止されたキーワードを
含んだコンテンツを検閲することも可能にしている。中国における検閲と戦うNGO『GreatFire』は、世界で最も訪問
者の多い 1,000 のウェブサイトのうち 160 が、中国国内からアクセスできないと推計している。

2000 年代には、当時急速に発展していた中国のインターネットに自由の風が吹き、ネットユーザーたちは政治階級へ
の不満を含め、極めて自由にその意見を表現することができるようになった。2010 年以降、中国政権はこれが危険で
あると認識するようになり、自らの支配と統制を強化した。2014 年、政権はインターネット監視グループを設置し、
2018 年には、習近平氏自身が委員長を務める中央インターネット安全情報化指導委員会となった。その執行機関で
ある中国国家インターネット情報弁公室は、中国の 10 億人のインターネットユーザーのオンライン上の活動を統制
するため、広範な手段を展開している。

「浄化」キャンペーン

アメリカの NGO『フリーダム・ハウス』によると、2019 年には 11,000 以上の中国のウェブサイトとおよび 737,000 の
SNSのアカウントとグループチャットが閉鎖された。現在、特定の公式アカウントと政府認定のニュースサイトのみが、
特に政治、経済、軍事、外交に関する情報発信を許されている。2021 年 2 月、「慎重に扱うべき」とみなされる社会
問題については、ブロガーたちですら距離を置くよう命じられた。

監視下にある中国のインターネット

© Aly Song / Reuters中国における検閲と監視は史上かつてない規模で行われている

フォーカス

4

https://www.youtube.com/channel/UCsNKkvZGMURFmYkfhYa2HOQ/featured
https://rsf.org/en/news/china-rsf-urges-release-covid-19-reporter-who-faces-impending-death
https://en.greatfire.org/analyzer


5352

香港大学のジャーナリズム・メディア研究センターが主導するプロジェクトである「WeChatSCOPE」で示されているよ
うに、検閲はその瞬間の文脈に適応し、テーマ別の「浄化キャンペーン」を生み出している。2021 年 6 月、中国政府が
ビットコインの禁止を発表したあと、検索エンジンの『百度』とソーシャルネットワークの『新浪微博』が、3 つの大手
暗号通貨取引所の検索結果をブロックした。その翌月、『WeChat』は、インターネット上の情報のルールを破ってい
るという口実で、中国全土の学生が管理する数多くの性的マイノリティ（LGBTQ+）のアカウントを削除した。

少なくとも 200 万人の検閲者

中国のインターネット検閲機関で働く人々の数はまだ不明だが、2013 年には当局筋によってその従業員は 200
万人に及ぶと報告されており、その数はそれ以降も間違いなく大幅に増加している。2021 年 8 月、プラットフォーム『微
博』の検閲者には、ひと月に 500 件以上の検閲報告を行うノルマがあり、その 90％には裏付けがなくてはならず、さ
もなければ職を失うということが明らかにされた。

海外企業も中国市場での地盤を維持するためには、検閲のルールに従うことを余儀なくされている。2020 年 8 月、
148 の中国のニュースサイトを含む、国際的に利用可能な 3,487 のアプリケーションが、Apple の中国の App Store
から消えた。2021 年 10 月、マイクロソフトグループの子会社であるウェブサイト『LinkedIn』は、検閲の拡大により中
国でのサービスを停止することを発表した。また、その 1 か月後、アメリカのポータルサイト『Yahoo!』も中国からの撤
退を発表した。しかし、そのサービスの多くはすでに政権のデジタル検閲によってブロックされていたため、主に象徴
的な意味合いでの撤退となった。

「党はあなたを監視している」

会話に対する監視は恐ろしいレベルに達している。2014 年以降、規制により、インターネットユーザーはメッセージア
プリとオンライン情報サービスに実名で登録するように求められている。当局は、ソーシャルネットワーク上の暗号化
されていない会話の内容や投稿に直接アクセスすることができ、すべてのコンテンツは刑事事件の証拠として利用さ
れる可能性がある。

2019 年、BBC の中国特派員であるスティーヴン・マクドネル氏は、天安門大虐殺の 30 周年を記念した香港での追
悼集会の写真を『WeChat』に投稿したあと、警告もなくアカウントを無効化された。アカウントのアクセスを復活さ
せるために、マクドネル氏は同アプリが自らの顔をスキャンし、自らの声を録音することを余儀なくされた。

また、『フィナンシャル・タイムズ』は 2021 年 9 月 14 日、中国当局が、理論上はオンライン詐欺からユーザーを保護
するために設計された詐欺防止モバイルアプリケーションを流用し、経済ニュース通信社『ブルームバーグ』などの「非
常に危険な」ウェブサイトを訪問したインターネットユーザーの特定に使用していたことを明らかにした。

荒らし屋の大部隊

中国共産党のプロパガンダサービスは、SNS 全体にその触手を広げている。政権は、「五毛党」と呼ばれる一般市
民を装って投稿することで公式見解を宣伝することを使命とし、1 つのメッセージにつき 0.5 人民元（約 9 円相当）を
支払われるプロパガンダ大部隊を有している。2017 年、学術誌『アメリカン・ポリティカル・サイエンス・レビュー』に発
表された研究によると、これらの政権の手先は、年間 4億4,800万件のSNS 投稿を生み出していると推計されている。

中国のナショナリズムの高まりとともに、中国および海外の SNS 上でも親中派のボランティアの大部隊が盛んに活
動するようになった。若い女性が多いとされていることから「小粉紅（小さなピンク）」と呼ばれるこれらの好戦的な
インターネットユーザーは、あらゆる手段を使って政権を批判から守り、政権批判と戦っている。2021 年 10 月、こうし
た荒らし屋たちの極化した感性を揶揄した、マレーシア人歌手の黄明志氏とオーストラリア出身の歌手である陳芳語
氏による「玻璃心（Fragile）」という楽曲は、中国で禁止された後、台湾と香港において最も視聴された動画の 1 位と
なった。

弾圧のために設計された高度なテクノロジー

中国政府は、情報統制を強化して言論の流れを監視するため、最新の技術革新を駆使し、いか
なる会話にも党の目が届くような社会を実現する反理想郷的プロジェクトを構想している。

© Martin Bureau / AFP 

2021 年 4 月、瀋陽理工大学と中国科学院の中国人研究者たちは、自習型のインターネットユーザーの言語
の変化に適応できる AI テキスト検閲システムを開発したと誇らしげに発表した。政権は近年、犯罪の取り締
まりを口実に、これまで以上に侵略的な技術を開発している。たとえば、2015 年に開始された「シャープアイ
ズ」という大規模監視プログラムは、中国全土に顔認識カメラを設置することを目指しており、「スカイネット」
のビデオ監視プログラムを引き継いでいる。

政権の保護貿易政策により、国際競争を排除することで、検索エンジンの『百度』、電子商取引大手の『アリ
ババ』、インターネット・電気通信の巨大企業である『テンセント』、『ファーウェイ』、『ZTE』などの国家を代
表する IT 王者が誕生した。その見返りとして、これらの企業は、検閲、プロパガンダ、監視プログラムなどで政
権を支援することを余儀なくされている。

激しい弾圧の舞台となっている新疆ウイグル自治区は、『海康威視（ハイクビジョン）』、『商湯科技（センスタ
イム）』、『雲従科技（クラウドウォーク）』、『科大訊飛（アイフライテック）』といった中国のスタートアップ企
業と政権が共同で開発した顔認識機能の実験場として利用されている。また住民は、イスラム教に関する本
のデジタルコピーを持つこと、チャットにおいてコーランの一節を書いたり受け取ったりすること、モスクに寄
付をすることなどといった「逸脱」した行動がないかを確認するため、携帯電話の活動をスキャンするスパイ
アプリを強制的にインストールさせられている。

© Namewee / YouTube Screenshot

「玻璃心（Fragile）」という楽曲は、中国の愛国者荒
らし屋たちをやんわりと揶揄しており、中国で禁止
された後、台湾と香港で最も視聴された動画の 1位と
なった。

フォーカス

https://globalvoices.org/2019/02/11/censored-on-wechat-a-year-of-content-removals-on-chinas-most-powerful-social-media-platform/
https://rsf.org/en/news/chinas-cyber-censorship-figures
https://rsf.org/en/news/chinas-cyber-censorship-figures
https://freedomhouse.org/country/china/freedom-net/2020
https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/186810261504400205
https://www.youtube.com/watch?v=-Rp7UPbhErE


5554

こうしたテクノロジーを用いて、中国政権は近い将来、将来的な犯罪行為を予測できる「スマート警察」や、
市民の振る舞いに応じて権利を調節する「社会信用」システムを構築したいと考えている。調査報道ジャー
ナリストの劉虎氏が、ジャーナリストとしての仕事に関連した過去の逮捕と有罪判決のために、実験的な地
域の社会信用システムによって2017 年に早くもブラックリストに載せられたことを考慮すると、SF 映画の『マ
イノリティ・リポート』やテレビシリーズの『ブラック・ミラー』のような反理想郷的な世界を想起させる社会
のためのこうしたプロジェクトには、恐怖でだた身震いを覚えるばかりである。

中国の監視技術が輸出されていることを鑑みると、この事態はさらに懸念を生む。2021 年 8 月、ウェブサイ
ト『Top10VPN』は、ファーウェイと共同でインターネットを管理している 68 か国の政府のうち 17 か国が、
その技術を利用して特定のニュースサイトへのアクセスをブロックしていることを明らかにした。同時期に、リ
トアニアの国家サイバーセキュリティセンターは、中国で禁止されている 1,300 以上のキーワードを検閲でき
るソフトウェアが含まれていた『ファーウェイ』、『シャオミ』、『ワンプラス』といった中国ブランドのスマート
フォンを処分するよう国民に呼びかけた。

2021 年 2 月 8 日の週に、『Clubhouse』という音声チャットルームアプリで、「The Hu Xijin Fan Club」というチ
ャットグループが急速に拡散された。このグループは、2021 年 1 月 14 日にジョー・バイデン米大統領が発表し
た米国の景気刺激策に対して、超国家主義国営メディア『環球時報』の編集長がした発言－「我が国が全国民
に金を配るということは、一切金を出さないことを意味する。」－を物真似して揶揄することを目的としていた。
別のウェブユーザーは「どこにでも壁があるとすれば、それはどこにも壁がないことを意味する。」と皮肉った。
この不可解な発言は、中国のインターネット検閲システムと、バイデン米大統領の前任者であるドナルド・トラン
プ氏によって築かれた移民反対の壁を暗に指していた。

中国の人々は、中国共産党による潔白を装った言い回しに恒久的に直面しているものの、それに騙されることは
なく、より信頼できる情報を得て、検閲を受けずに情報を共有するための新しい解決策を常に探し求めている。
NGO『GreatFire』の創設者たちは、次のように証言している。「中国の人たちは、たとえそのニュースがあらゆる
メディアチャンネルで広範に発信されていたとしても、当局が伝える内容に対して明らかに不信感を抱いています。
当局が何か本当のことを報道した時ですら、信用しません。」

「河蟹」と「査水表」

物議を醸すテーマに関連するキーワードが検閲官にブロックされると、インターネットユーザーは即座に
想像力を働かせて新しいキーワードを作り出す。極めて一般的な方法は、禁止されている単語を同音異義語に
置き換えるというもので、同音異義語とは、発音は同じだが、異なる文字で綴られる単語のことである。2018 年
1月、当局が一時的に検閲していたハッシュタグ「#MeToo」と発音がまったく同じであることから、SNS の『Weibo』
に「米兔」（中国語では mǐ-tù）という言葉が登場した。インターネット用語の「河蟹」（中国語では héxiè）は、
胡錦濤元国家主席が打ち出した「和諧社会」プロジェクトを指す「和諧」という言葉の同音異義語であり、この
単語が検閲されているという事実を表す。

他には、政府を表す「ZF」（中国語では zhèngfǔ）のように単語をラテン語表記にした際の頭文字を用いたりす
るほか、中国の警察が水道局職員になりすまして建物内を巡回する習慣があると推測されることから、「家庭を
訪問する」という意味の「査水表」（水道メーターの点検）という言葉を用いてほのめかしたりする表現もある。

2020 年初め、中国で新型コロナウイルス感染症の大流行が猛威を振るう中、インターネットユーザーたちは、検
閲や監視を掻い潜り、独創的な方法を用いてこの病で亡くなった内部告発者である李文良医師に敬意を表し、
党の姿勢を非難した。中には、警察からの「デマを流すこと」をやめて状況を理解するように、という要請に対す
る李医師の返答になぞらえて、「できない」や「理解できない」と書かれたマスクをつけた自撮り写真を投稿する
人たちもいた。『人民日報』の姉妹誌『人物』が、記事の中で医師に対する検閲を非難したために新聞販売店か
ら排除される事態となったが、スクリーンショットや英語への翻訳、モールス信号、点字、さらには絵文字までが
使用され、その内容はオンライン上で閲覧できるようになった。

抵抗するためのさまざまな方法

© Facebook

ソーシャルネットワーク上で広まっているこのミームは、プライバシー
に関して中国のハイテク製品にどれほどの信頼を置くことができるかを
示している。

© ​​Marcella Cheng / The Conversation 

検閲を回避するために、中国の人々
は中国語の同音異義語を使う。例え
ば「米兔」という文字列は、ハッシ
ュタグ「#MeToo」とまったく同じ発
音になる。

https://carnegieendowment.org/2019/09/17/global-expansion-of-ai-surveillance-pub-79847
https://rsf.org/en/news/investigative-reporter-freed-bail-after-year-pre-trial-detention
https://www.top10vpn.com/research/huawei-china-surveillance-state/
https://www.nksc.lt/doc/en/analysis/2021-08-23_5G-CN-analysis_env3.pdf


5756

オープンソースとブロックチェーン

プラットフォーム『Github』は、世界中のエンジニアや開発者によるコードやソフトウェアのプロジェクトの共同
作業を可能にする世界最大のオープンソースウェブサイトであり、検閲されたコンテンツの聖域にもなっている。
2019 年、中国のテクノロジー企業の従業員たちは、自分たちの専門分野における劣悪な労働条件を糾弾するこ
とを目的とした『996 . ICU』プロジェクトの一環として、数千にもおよぶ検閲を逃れた証言を収集した。政府にと
って、新技術分野の発展に不可欠なこのプラットフォームへのアクセスを遮断することは困難である。

また、中国のインターネットユーザーは、データが多数のコンピュータで共有され、消去することができないブロ
ックチェーン技術も頼りにしている。2018 年 4 月、北京大学が性的暴行を隠蔽しようとした経緯を詳細に記し
た活動家である岳昕氏の手紙が、イーサリアムのブロックチェーンのプラットフォームに匿名で投稿された。同年
7 月には、乳児に対するワクチン投与に効果がないことを示す調査結果を保存するため、ブロックチェーンが用
いられた。

いたちごっこ

経済的競争力を高めるため、これまで当局は中国企業が仮想プライベートネットワーク（VPN）を利用して「グ
レートファイアウォール」を回避し、中国国内で検閲対象となっているウェブサイトにアクセスすることを容認して
きた。しかし、中央政府は、特に 2017 年のインターネット「浄化」キャンペーンの一環として、徐々にこれらのツ
ールへのアクセスを制限している。その結果、『GreenVPN』や『Haibei VPN』などの人気プロバイダーは、その
活動や会社を閉鎖しなければならなくなった。また Apple は、中国の App Store からすべての VPN アプリを削
除した。

国外の VPN サービスプロバイダーは、中国で製品を宣伝したり、サービスに課金したりすることができず、事実
上、競争から取り残されている。また中国の VPN は、当局とそれらのデータを共有している可能性がかなり高い。
「違法な経路で国際インターネットにアクセスする」ために VPN を販売または使用したとして、すでに数名が有
罪判決を受けており、中には懲役 5 年半の刑と 50 万人民元（約 8 万米ドル）の罰金を言い渡された者もいる。
2019 年には、中国のサイバースペース管理局も、ブロックチェーンプラットフォームでの匿名性を禁止する規制
を発令した。また、中国当局はいよいよ『Github』の代替え案の開発を試みており、成功すれば検閲措置の実
施は容易になるだろう。

このようないたちごっこは、インターネットユーザーに絶えずその想像力を働かせ、新たな解決策を見出すことを
強いている。このような創造性は称賛に値するものの、NGO の『アムネスティ・インターナショナル』が 2020 年
3 月に発表した記事のように、「そのような知恵と想像力は、絶えず繰り広げられる意見表明のための戦いに費
やされるより、何か生産的なことに費やすほうがよいのではないか」という疑問を私たちに投げかける。

 「近いうちに、中国の検閲には機械学習が
導入されるでしょう」
NGO の『GreatFire』は、中国での検閲に対する解決策を生み出し、ドイツの公共放送『ドイ
チェ・ヴェレ』の 2013 年「最優秀オンライン活動賞」を受賞した。匿名を条件に、創設者た
ちは RSF の質問に次のように答えている。

 『GreatFire』を立ち上げた経緯と組織の発展について教えてください。
 「2011 年に GreatFire を立ち上げたのは、中国のオンライン検閲に透明性をもたらすためでした。初期のプ
ロジェクト「Analyzer」（後に Blocky と改名）は、中国でブロックされている海外のウェブサイトのリストを
提供しています。しかし、中国のプラットフォームはさらに強い検閲を受けているため、マイクロブログプラッ
トフォームである『Weibo』の検閲されないバージョンである『FreeWeibo』を立ち上げることにしました。
メッセージングアプリ『WeChat』が、『Weibo』の人気を追い越し始めた頃に、このプロジェクトを再始動し
ました。その後、ウェブサイト『AppleCensorship.com』を立ち上げ、中国当局からの圧力の下で、Apple が
自らの世界中にある App Store をどのように検閲しているかを監視しています。我々の現在進行中の 9 つの
プロジェクトは、中国における検閲機関と戦っていますが、ある意味、それらの発達を映し出しているとも言
えます。」

活動の過程において、どのような壁に直面しましたか？
 「中国共産党の公式メディアは、私たちを「反中」とすぐに非難しました。しかし、私たちはただ、自由に自己
表現できるという、中国市民の憲法上の権利を守るために戦っているに過ぎません。中国当局は私たちの活
動を見過ごさず、2015 年に大規模なサイバー攻撃を仕掛けてきましたが、幸いなことに、そこから何とか回
復することができました。しかし、最大の壁は、私たちのツールを中国の人々に知ってもらうことが難しいこ
とです。中国国内でブロックされていない海外の大手ウェブサイトを活用したり、口コミに頼ったりしています

が、それだけでは不十分です。」

将来における課題は何ですか？また、そのためにどのような準備を行っていますか？
 「従来の検閲に加えて、中国当局は近いうちにより速く、より良い検閲のために機械学習を使うようになるで
しょう。そして、中国における状況はますます悪化していくことでしょう。さらに、Apple のような企業は悪い
例を示しています。Apple は中国国内の情報を検閲しているだけでなく、中国当局に代わって
世界中の情報を検閲しています。もし他の企業たちが Apple に追随するよ
うになれば、一般の人々が、中国当局が検閲したい情報にアクセスす
ることはますます難しくなっていくでしょう。そのため、私たちは常に
技術的な観点から自分たちの活動の改善を試みているとともに、
そのような企業の顧客、従業員、利害関係者を説得し、
もちろん中国を含め、国家からの検閲の要求を拒否するよう働き
かけています。」

© GreatFire.org

インタビュー

https://996.icu/
https://theconversation.com/chinese-internet-users-turn-to-the-blockchain-to-fight-against-government-censorship-111795
https://theconversation.com/chinese-internet-users-turn-to-the-blockchain-to-fight-against-government-censorship-111795
https://rsf.org/en/news/great-firewall-china-closes-loopholes
https://www.cnbc.com/2017/07/31/apple-removes-vpn-apps-in-china-app-store.html
https://www.cnbc.com/2017/07/31/apple-removes-vpn-apps-in-china-app-store.html
https://www.csoonline.com/article/3335480/china-owns-half-of-all-vpn-services.html
https://www.investing.com/analysis/chinas-antianonymity-regulations-for-blockchain-companies-200387620
https://www.amnesty.org/en/latest/news/2020/03/china-social-media-language-government-censorship-covid/


5958

ジャーナリズムを禁じる
社会の到来 

2019 年 4 月、中国は『人民日報』を主体とした、メディアネットワーク「一帯一路ニュースネットワーク（BRNN）」
を設立した。これは、世界中から会員組織を募って、一帯一路政策に関する「情報交換」を行うことを公式の目
的としたものである。なお、一帯一路政策とは、2013 年に中国が開始した巨大な野心的プロジェクトであり、世
界人口の約 3 分の 2 を占める中東、欧州、東アフリカにおける 100 か国以上と中国を結ぶ輸送インフラの建設
を骨子としている。

BRNN は、この種のネットワークとしては初めてのものではない。2016 年、『中国国際電視総公司（CITVC）』は、
133 の組織で構成される映画・テレビメディア連合である「一帯一路メディアコミュニティ」を立ち上げた。また、
『中国中央電視台ビデオ・ニュース・エージェンシー（CCTV+）』が主導する「一帯一路ニュースネットワーク
BRNA）」は、2017 年に発足した。そのメンバーには 42 の国と地域からの 74 のメディア機関が含まれており、そ
のほとんどはテレビでのニュース報道に関係している。

中国政府によるメディアモデルの
輸出の成功

 「主張」の押し付け

これらの組織を通じて、中国は世界中のメディアに働きかけ、プロジェクトを国際的に推進させようとしている。
一帯一路メディアコミュニティにおける共同放送や国際共同制作プロジェクトの一環として、『The Silk Road 
Reborn』、『A Bite of China』、『China's Mega Projects』などのテレビ番組が 20か国以上の80の機関によって、
30 以上の言語で放送された。

『新華社』の子会社である『中国経済信息社』は 2017 年 12 月、投資家を対象とした一帯一路政策（BRI）に
特化した金融情報を提供するという協定を、約 20 社におよぶ欧州のシンクタンクやメディアと締結した。参加
者には、ドイツ通信社（ドイツ）、クラス・エジトリ（イタリア）、ル・ソワール（ベルギー）、メトロ（イギリス）、ファ
イナンシャル・ワールド（スペイン）、オープン・コミュニケーション（スペイン）、タンユグ通信社（セルビア）、ア
テネ通信社（ギリシャ）などが含まれている。

また、BRNA と BRNN の 2 つのメディアネットワークは、党がプロパガンダを伝え、中国の国営メディアが彼ら
の実践手法を広めることができるような、トレーニングセッションを開催している。BRNA は、参加機関が中国
の技術産業に「驚き」、新型コロナウイルス感染症対策における中国の「効率的な努力」を称賛したと述べてい
る。

また、「Dongfang Scholarship Programme」という特別なトレーニングコースも設けられており、プロジェクト
にとって重要な特定の主張をジャーナリストに指導している。言い換えれば、本プログラムは、プロジェクトに関
わった各国のジャーナリストたちに、中国のプロパガンダで使用されるものと「同じ言葉を話す」ようにアドバイ
スしているのである。この中国での 26 日間にわたるコースは、国営企業である『チャイナデイリー』社、中国の 2
つの大学、中国東方航空グループがスポンサーとなっている。

魅惑的な広報活動

中国政府は、一帯一路政策に加えて、理解され、可能であればこれらの世界中のインフルエンサーから賞賛を
得るために、新興国のジャーナリストを喜ばせるための努力を惜しまない。また、外国人ジャーナリストの訪問は、
別の意味でも中国政府に利益をもたらす。ジャーナリストがどのように自らの訪問を表現するかは、中国の国営
メディアに対して信頼を寄せ、一般市民に対して世界全体が共産党の政策を承認しているという印象を与える。

これらの交流プログラムは、各地域のプレスセンターが取り仕切り、中国外交部と中国公共外交協会が共同で
運営している。疑いようもなく、最も人気のあるのは、好意的な報道を生み出すというあからさまな意図のもとに、
インド亜大陸、東南アジア、アフリカからのジャーナリストを 10 か月間全費用肩代わりで招待するというプログ
ラムである。

ジャーナリストを旅行に招待することは、一概に必ずしも評判を傷つける行為ではない。多くの各国政府もイメ
ージアップを図るために同様の行為を行っている。しかし、中国の場合、参加ジャーナリストは編集者によってで
はなく、党の承認を得た中国大使館によって選ばれており、また何らかの見返りを求められる。条件は明らかで、
「中国の話をうまく伝え」、その権威主義政権を、民主主義的で国際的な平和の担い手として描写することを
約束しなければならないというものである。

ただし、これらの招待客は滞在中、自由に行動することができない。2019 年 1 月 10 日、トルコ、エジプト、アフ
ガニスタン、パキスタン、バングラデシュ（イスラム教徒が過半数を占めているこれらすべての国）からのジャーナ
リストの代表団は、新疆ウイグル自治区西部への訪問を開始したが、100 万人のウイグル人イスラム教徒が同自
治区における再教育キャンプに収容されているかどうかを自由に検証する機会を与えられなかった。その代わり
に、当局はジャーナリストたちを「テロとの戦い」をテーマにした展示会へと連れて行った。

© Capture d'écran BRNA / CCTV

『CGTN』のジャーナリストは、例えば、国外からの批判に対抗するために、中国には「独自の人権に対する理解があ
る」と主張する住民にインタビューするなど、「武漢で実際に起こっていること」を報じるための方法を説明している。



6160

「メイド・イン・チャイナ」の メディアイベント

トレーニングセッションに加えて、独自の国際イベントを開催することで、中国はニュースメディアにおける権威
主義的なビジョンを推進しようと試みている。2009 年、「世界メディアサミット」－その名は体を表していないが－
が創設され、中国の国営通信社『新華社』が企画・運営・資金提供の全般を担った。最初のサミットには、ニュ
ーズ・コープ（米国）、AP 通信（米国）、トムソン・ロイター（英国）、イタルタス通信（ロシア）、共同通信社（日
本）、BBC（英国）、ターナー・ブロードキャスティング・システム（米国）、グーグル（米国）といった一流の国際
的なパートナーが参加した。

第 2 回サミットは、「21 世紀の課題への対応」と題して 2012 年にモスクワで開催され、102 か国から 213 の国際
メディア機関が参加した。カタールのテレビ放送局『アルジャジーラ』が、2016 年 3 月に「ニュースと報道機関
の未来」と題してカタールの首都・ドーハで第 3 回目のサミットを開催し、120 の組織と100 のメディアが参加した。
報道の自由を否定する権威国家で開催されたこれらのサミットは、中国による「ポジティブな報道」と「国際メデ
ィアの新秩序」という概念を推進する機会となった。また、客観的で質の高いジャーナリズムを発信しているとい
う評価を受けている国際メディアと、『新華社』のリーダーが対等に議論することで、『新華社』の正当性を高め
ることにもつながった。さらに、2016 年から中国は、BRICS（ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ）と呼ば
れる 5 つの新興経済国の報道機関を対象に、年に一度「BRICS メディアサミット」を開催している。これにより、
中国はその他の4か国におけるメディアの規制や慣行に影響を与えるとともに、西側メディアの主導権を非難し、
「不均衡」の是正を求める機会を得ることが可能となっている。

世界に広がる中国の国営メディア
この10年間、中国は世界中の人々へと発信するメディアの開発に大規模な投資を行ってきた。
それは功を奏し、国有の放送局・CGTN は 160 以上の国でテレビ番組を、国営放送局・中国
国際放送は 44 の言語で放送を行っている。

ナイロビ（ケニア）に地域本部を置く『CGTN アフリカ』は、そのモダンな演出、プロフェッショナルなスタイル、
非の打ち所のない言葉遣いで、CNN インターナショナルに匹敵する洗練されたイメージを生み出している。
しかし、『CGTN アフリカ』は中国政府によって完全にコントロールされており、世界に向けてアフリカの素
顔を見せると主張しながら、実際にはアフリカにおける中国のイメージを高めることに細心の注意を払って
いる。

2018 年 12 月、『CGTN』はロンドンに同様の制作オフィスを開設し、現地の従業員 90 名を採用した。2012
年に同時開設されたワシントン D.C. とナイロビの支局がアメリカとアフリカ向けに番組を制作しているよう
に、この支局もいずれは欧州向けに特化した番組を制作することになると考えられる。『CGTN ヨーロッパ』
は、国営テレビ（CCTV および CGTN）と国内外に向けたラジオ放送局（中央人民広播電台および中国国
際放送）を一まとめにした、非公式には「中国の声」と呼ばれる、中国のメディアグループ『中央広播電視総
台』を強化するものである。

この 10 年間で、中国の国際的メディアの持つ存在感は劇的に増した。『中国国際電視台（CGTN）』は現在、
5 つの 24 時間放送のテレビニュースチャンネル（英語、フランス語、アラビア語、ロシア語、中国語）と、英
語のドキュメンタリーチャンネルを合わせた 6 つのチャンネルを有する。また、『CGTN』は現在、ロンドン、
ワシントン D.C.、ナイロビの制作センターを含む合計 70 の支局に約 1 万人の従業員を擁し、160 以上の国
と地域で放送を行っている。ラジオ放送局である『中国国際放送（CRI）』も全世界に向けて発信しており、
国外の 70 以上の放送局より、史上最多となる 44 の言語によって放送を行っている。

また現在、中国の活字メディアも大きな影響力を見せている。英語の『チャイナデイリー』は、アメリカ、ヨー
ロッパ、アジア向けの特別号を発行しており、1 日の印刷部数は 90 万部（ニューヨーク・タイムズの印刷部
数の約半分）であり、合計で 4 ,500 万人の読者がいると主張している。2009 年以来、『環球時報』は英語版
を発行しているが、印刷部数は「たった」10 万部である。しかし、10 か国語で作られたそのウェブサイトは 1
日に約 1,500 万人の訪問者があると主張している。その緊縮財政が揶揄されたことのある国営通信社・『新

華社』も、国外で大きな成長を遂げている。

 

© Greg Baker / AFP

年に一度の BRICSメディアサミットは、中国が西側メディアの主導権を非難し、その「不均衡」の是正を求める機会と
なっている。

© CGTN Africa / YouTube Screenshot

フォーカス



6362

新疆ウイグル自治区での弾圧に対する非難の声が世界的に高まる中、中国政権が、特にソーシャルネットワーク
上において、注意を逸らすために投入する資源を惜しむことはない。2021 年 6 月に『ニューヨーク・タイムズ』と『プ
ロパブリカ』が発表した共同調査では、新疆ウイグル自治区で生活するウイグル人たちが、疑わしいほど肯定的
な調子で自らの生活を紹介する 3 ,000 本以上におよぶ YouTube の動画では、特に制作や脚本において共通点
が見られ、党のプロパガンダ活動によって演出されていたことが明らかになった。

政権にとってこれらのキャンペーンは、習近平国家主席によって喧伝される見解に沿って、世界に「中国のストー
リーをうまく伝える」ことを強要する取り組みの一環である。2013 年に『人民日報』に掲載されたインタビューの
中で、国営通信社・『新華社』の元代表である李従軍氏は、「世界の意見は依然として西側メディアによって支
配されている」と指摘し、自国の利益のために不均衡を是正する「国際メディア新秩序」の構築を提唱した。

トロイの木馬作戦

全世界の人々に向けて広く発信するために、中国政府はまた、戦略的に海外メディアを買収するという野心的な
プログラムを開始した。この買収政策は、中国共産党の支部である中央統一戦線工作部が取り仕切り、外国メ
ディアへの資金移動を監督している。2018 年 4 月の『ブルームバーグ・ニュース』の報道によると、中国は過去
10 年間で欧州のさまざまなメディアの株式取得に約 33 億米ドルを投資しており、これは同国のユーラシア大陸
への投資全体の約 1％にあたる。

政権は、主要な国際新聞による補足出版物の発行にも多額の投資を行っている。『ウォール・ストリート・ジャー
ナル』（米国）、『デイリー・テレグラフ』（英国）、『ル・フィガロ』（フランス）、『ハンデルスブラット』（ドイツ）、『ロ
シースカヤ・ガゼータ』（ロシア）、『毎日新聞』（日本）の読者は、お気に入りの新聞に定期的に掲載される、中
国のシンクタンクであり出版物でもある『チャイナ・ウォッチ』の無料付録の無害そうな見た目に次第に慣れてし
まっている。『チャイナ・デイリー』によって書かれたそれらの付録は、それなりに楽しく読めるが、それは中国政
府がそのプロパガンダを各国のエリートたちの家庭に届けるためのトロイの木馬である。中国が支払う有力日刊
紙への掲載料は約 25 万米ドルに達しており、これらのメディアは金銭的な利益を得る対価として、中国政府から
の圧力を受ける可能性がある。

「チャイナストーリー」の押し付け

華僑への統制

中国政府の影響力は、とりわけ中国国外の中国語メディアにまで及んでいる。実際、その半数がアジアに居住し
ている 5 ,000 万人の華僑たちは、従来中国共産党政権に対して非常に批判的であった。1989 年 6 月 4 日の天
安門大虐殺は、国外の中国メディアの大いなる怒りを引き起こしたが、中国政府はこれらの企業が自らの印象
操作戦略の障害になると考え、これらのメディアを次 と々買収すると同時に、新しい独自のメディア企業の開発を
進めた。

世界最大の華僑社会（900 万人）を擁するタイでは、かつて中国語メディアが猛烈な反共主義を掲げていたが、
それらのメディアも傾向を変えてきている。1950 年に創刊され、現在タイを代表する中国語の日刊紙である『星
暹日報』は、紙面の表記を従来の繁体字から中国で使われている簡体字へと変更し、中国の『南方報業伝媒集
団』との提携を開始した。

2021 年 9 月 23 日に発行された英国の新聞『エコノミスト』の報道によると、中国語圏における移民第一世代に
人気のある中国のメッセージングアプリ『WeChat』は、中国語による主要なニュース発信チャンネルの一つとな
っている。米国では、2018 年 4月にコロンビア大学ジャーナリズム大学院が行った調査により、米国版『WeChat』
で極右の偽情報や陰謀論が多く出回っていることが明らかになっている。また、このアプリは、国外のユーザー
の会話や党が慎重に扱うべきとみなす内容についても追跡を行う。とはいえ、その程度は国内版よりも低い。

中国式 「シャープパワー（弱体化外交政策）」

中国の在外公館は、民主主義国家におけるもう一つの情報の自由に対する圧力の源である。中国の大使の中に
は、ジャーナリストを公然と誹謗中傷したり、新聞記事が「14 億人の中国人の国民感情を傷つけた」と主張でき
ると考え（また、しばしばそう主張して）反論権を要求したりすることに躊躇しない者もいる。中国のインターネッ
トユーザーの大多数が、検閲のために外国メディアにアクセスできないことを考えると、中国市民の気持ちをこ
のように代弁することは、大きな誇張である。

2021 年 10 月 25 日、中国大使館のウェブサイトに掲載された新しい記事の中で、常習的なメディアに対する痛烈
な非難で悪名高い盧沙野駐仏中国大使は、日刊紙『ル・フィガロ』のアジア特派員、セバスチャン・ファレッティ
氏に対し、彼が 10月19 日に掲載した記事の中で台湾政府に関する「嘘とデマで得意がり」、「現実ねじ曲げ」、「自
己満足している」と攻撃した。大使はまた、北京の『ル・モンド』特派員フレデリック・ルメートル氏を槍玉にあげ、
同氏の記事はほとんどがでっち上げであるとほのめかし、恥知らずにも、フランスのメディア全般に対して「倫理
を厳密に守り」、「事実を尊重する」よう求めた。

戦狼外交

また、大使館は、中国の情報統制を脅かすイベントを中止するよう会場に圧力をかけている。ドイツでは、2021
年 10 月 27 日にデュイスブルク・エッセン大学の孔子学院で予定されていた、２名のドイツ人ジャーナリスト、シュ
テファン・アウスト氏とエイドリアン・ガイジス氏が書いた習近平氏に関する本についての講義が、中国総領事
によるデュッセルドルフ行政管区への個人的な介入により中止された。イタリアでは、ローマの中国大使館が、
2021 年 11 月から 2022 年 2 月までブレシア（北イタリア）で開催される中国系オーストラリア人の風刺画家・バ
ディウツァオ氏の展覧会を中止しようとした。しかし市は中国の圧力に屈することなく、イベントの継続を決定し
た。

2019 年に香港の民主化を求める抗議運動が始まって以来、中国の外交官たちは、中国においては禁止されてい
るにもかかわらず、国外のソーシャルメディアに投資を行ってきた。『AP 通信社』と米国のシンクタンク『大西洋
評議会のデジタルフォレンジック研究所』が共同で行った調査によると、この間において中国の外交官のアカウ
ントは、Twitter では 3 倍以上、Facebook では 2 倍以上に増加している。このような傾向は、海外からの批判に
対する攻撃的で侮蔑的ですらある反応の増加に伴って発生しており、主人公が外国の「悪者」を退治する愛国
的な中国のアクション映画になぞらえて、「戦狼外交」と呼ばれている。

© Andrej Isakovic / AFP

中国共産党は国外で自らの見解を押し付ける取り組みを強めており、セルビアでは、親政府系のタブロイド紙が「偉
大な兄、習近平」に感謝を示している。

https://www.aspi.org.au/report/strange-bedfellows
https://www.propublica.org/article/how-china-uses-youtube-and-twitter-to-spread-its-propaganda-version-of-life-for-uyghurs-in-xinjiang
https://chinamediaproject.org/the_ccp_dictionary/telling-chinas-story-well/
https://www.cjr.org/tow_center/wechat-misinformation.php\
https://citizenlab.ca/2020/05/we-chat-they-watch/
https://www.scmp.com/news/china/diplomacy/article/3153638/chinese-pressure-blamed-xi-jinping-book-events-are-cancelled?fbclid=IwAR3O9O9ecnOFSQD%E2%80%A6
https://apnews.com/article/pandemics-beijing-only-on-ap-epidemics-media-122b73e134b780919cc1808f3f6f16e8


6564

偽情報工作

この国外のソーシャルメディアの新たな使用は、中国が偽情報を流す能力を高めることにも寄与する。台湾や、
程度は低くとも華僑の人口が多い国が主なターゲットになっているが、2020 年に世界が新型コロナウイルス感
染症のパンデミックとの戦いで目の当たりにしたように、中国の偽情報工作は世界的に広がり始めている。度々
フェイクニュースを流しているある情報源は、実はこのウイルスは米軍がメリーランド州フォート・デトリックの研
究所で設計した生物兵器で、2019 年 10 月に武漢で開催されたミリタリー・ワールド・ゲームズで導入されたも
のであると述べている。

2020 年 3 月 11 日、中国外交部の趙立堅報道官は、新型コロナウイルス感染症の米国起源説を論じる一連のツ
イートを投稿した。『AP 通信社』と『デジタルフォレンジック研究所』による同調査によると、趙氏のスレッドは、
その後 6 週間にわたって少なくとも 54 の言語で 10 万回近く引用されていた。フェイクアカウントや乗っ取りアカ
ウントの自動的かつ協調的な使用は、サイバーセキュリティ企業のグラフィカ社が「スパモフラージュ」と名付け
たものだが、これが中国の偽情報を増幅させている。

このような関与は、ロシア、イラン、フィリピンでは無批判に受け入れられ、政治家によってもこういった主張は増
幅されていたが、日本や EU といったその他の国や地域の機関は、中国を偽情報の発信源としてはっきりと指摘
していた。2020 年 6 月、Twitter は、中国政府による国家影響力キャンペーンに関連していることが判明した、約
17 万件の中国のアカウントを削除することを発表した。

荒らし屋とインフルエンサー

中国を批判する者を攻撃する自発的な愛国者の荒らし屋「小粉紅」は、海外のソーシャルメディアでも活動して
いる。彼らが最初に行った大規模なサイバーハラスメント運動は、蔡英文氏が台湾総統に選出された 2016 年 1
月に行われた。中国のインターネットユーザーの多くは、次期大統領の Facebook ページに攻撃的なコメントや
ミームを投稿した。

中国政権はまた、プロパガンダを広めるためにインフルエンサーを利用している。『環球時報』によると、エジプ
トのアラビア語話者であるファイハー・ワン氏という中国人インフルエンサーが『中央広播電視総台』とつなが
っているとされており、党の主張やフェイクニュースを使って、新疆自治区における中央政府の政策を擁護してい
る。2020 年には、その他の外国人ブロガー（英国人駐在員のバリー・ジョーンズ氏、ジェイソン・ライトフット氏、
リー・バレット氏およびオリー・バレット氏など）が、新疆自治区における中国政府の政策や、新型コロナウイル
ス感染症危機に対する中国の「優れた対応」を擁護する動画をYouTube チャンネルに投稿し始めた。自らを「中
国愛好家」と称するこれらのブロガーたちは、西側メディアが「中国を不安定にしようと企んでいる」と非難して
いる。

TikTok-
中国の動画共有アプリ『TikTok』は、全世界で 10 億人のユーザーがいるものの、中国国内で
は禁止されており、中国政権の検閲・監視活動の一環ではないかとの疑いが持たれている。

中国の『ByteDance』社が 2017 年に立ち上げた短編動画の共有に特化した SNS である『TikTok』は、
2021 年 9 月までに月間 20 億のダウンロード、10 億のアクティブユーザーを突破など、世界的に大きな成功
を収めている。18 歳から 25 歳をターゲットとしたこのアプリは、150 か国以上で利用されている。しかし、中
国では禁止されており、『TikTok』の姉妹版である『Douyin』という国内限定のプラットフォームを代わりに
利用しなければならない。

2021 年 6 月 25 日、テレビチャンネル『CNBC』が発表した調査結果によって、ユーザーデータは米国とシン
ガポールに保存されているが、中国の親会社からアクセス可能であることがアプリの機密条項によって確認
された。『ByteDance』社は中国の法律が適用されるため、中国当局から要請があればこのデータを提供
せざるを得ないが、そのような要請を受けたことはないとしている。

2019 年 9 月、同アプリが香港の民主化を求める抗議運動に関する議論の検閲を行なったと非難された。
また、英紙『ガーディアン』は、天安門大虐殺、チベット独立、法輪功の活動など、中国政権が慎重に扱うべ
きとみなすコンテンツを検閲するガイドラインの存在を明らかにした。『TikTok』は同新聞社に反論して、こ
れらのガイドラインは廃止されており、より地域的なアプローチをとっていると主張した。

同年 11 月、『TikTok』は、アフガニスタン系アメリカ人のティーンエイジャー、フェロザ・アジズ氏がメイクア
ップチュートリアル動画を投稿し、その中で中国の少数民族であるウイグル族への弾圧を批判し、フォロワ
ーたちにこの問題について情報を得るよう呼びかけたため彼女のアカウントを停止した。同プラットフォー
ムは当初、テロ関連のコンテンツに関する規則違反を主張していたが、後にその過ちを認め、フェロザ・アジ
ズ氏に謝罪した。

2020 年、『TikTok』への投稿が「国家安全保障」にリスクをもたらすことを懸念し、ドナルド・トランプ前米

© Olivier Douliery / AFP

国大統領の内閣は、米国の買い手を見つけられな
い場合、同プラットフォームを禁止するよう命じた。
その後、ジョー・バイデン新大統領はこの決定を撤
回したものの、『TikTok』など国外のアプリから受け
る安全保障リスクを評価する対策の実施を発表し
た。

© CGTN / YouTube 
Screenshot

親中派の英国人ブロガー、
ジェイソン・ライトフット
氏は、新疆ウイグル自治区
での弾圧に関する西側メデ
ィアの「でたらめ」な報道
を非難した。

フォーカス

中国国内で禁止されるも政府が介入



6766

プロパガンダに対する戦いに臨む
民主主義国家
民主主義国家では、規制によって情報メディアの独立性と多元性の原則が謳われており、メディアは政府の干渉
を受けずに放送でき、また国内のメディアの現場は海外メディアにも開放されている。残念ながら、中国をはじめ
とする権威主義的な政府は、日常的にこのシステムを悪用し、ジャーナリズムの最も基本的な原則に反するコン
テンツを放送している。

ジャーナリズムの自由を持つ開かれた民主主義国家と、情報を統制しプロパガンダを輸出する閉鎖的な権威主
義国家との間の非対称性によって、ジャーナリズム、そしてさらに広く見れば、自由、独立、多元性を必要とする
情報の信頼性が損なわれる。このような非対称性は、ジャーナリズムの大義に貢献せず、民主国家に対する独
裁的国家への競争上の優位性をもたらすが、国外にプロパガンダを輸出する一方で独裁国家は国内的に行き
詰まる。

違法行為への制裁

民主主義国家は、自らを守るために、放送ルール違反に対する制裁を試みている。2020 年 11 月 18 日、台湾の
独立規制機関「国家通信放送委員会（NCC）」は、報道チャンネル『中天テレビ（CTi）』がジャーナリズムの倫
理を尊重する義務に繰り返し違反しているとして、その放送免許の更新を拒否した。親中派のメディアグループ
『旺旺中時媒体集団』が所有するそのチャンネルは、2014 年にすでに警告を受けていたが、その行いが大きく
変わることはなかった。

2021 年 2 月、英国のメディア規制機関「英国情報通信庁（Ofcom）」は、同様の理由で『CGTN チャンネル』の
ライセンスを取り消したが、同グループはフランスの衛星放送事業者『ユーテルサット社』を通じてヨーロッパで
の放送を続けている。

平等な扱いを保証するために

この件を受けて、RSF は民主主義国家に対し、すべてのメディアが、その出身国や放送チャンネル（衛星、デジ
タルなど）にかかわらず、同一の義務、特に情報の公正さ、独立性、多元性、人間の尊厳の尊重に関する義務に
基づき、放送権の拒否や取り消しにまでおよぶ制裁を受けることも含めて、メディア市場における平等な扱いを
保証するよう呼びかけた。このシステムが有効であるためには、衛星放送事業者やデジタル放送事業者が責任
を持って、その配信するチャンネルがこれらの法的義務を遵守していることを確認しなければならない。

RSF はまた、意見と表現の自由の普遍的な原則に基づいた国際的な互恵システムの確立を呼びかけた。デジタ
ル空間の相互の開放、入場に対する障壁や検閲の撤廃、表現と情報の自由に関する国際基準の尊重といった
条件付けを行うことで、このシステムによって民主主義国家における国内のメディア空間の開放を実現すること
ができるだろう。

CGTN 
2021 年、英国の通信規制当局（Ofcom）は、倫理違反が 4 件あったとして中国国営の視聴覚メ
ディアグループ『CGTN』の放送免許を取り消したが、同グループは今でもヨーロッパをはじ
めとする世界各地でプロパガンダを放送している。

2021 年 2 月、英国の公的な通信規制機関「英国情報通信庁（Ofcom）」は、中国国営の視聴覚メディアグ
ループ『中国国際電視台（CGTN）』の英国での放送ライセンスを取り消した。この決定は、同グループとそ
の番組が「最終的に中国共産党によって支配されていた」という理由で正当だと判断されたものである。同
年の後半、Ofcom は、さらに同グループに対し、Ofcom 放送規約に対する「重大かつ反復的な違反」があ
ったとして、4 回におよぶ制裁行い、合計 57 万米ドル相当の罰金を科した。

Ofcom は、過去数年間に複数の倫理違反を犯していたとして『CGTN』を非難している。2019 年の香港の
抗議運動の報道における「中立性」に関するルールへの違反や、2013 年から 2019 年にかけての、スウェー
デン国籍の出版社経営者である桂民梅氏、元ジャーナリストのピーター・ハンフリー氏、在香港英国領事
館職員のサイモン・チェン氏の強制自白を放送したことなどがその例であり、Ofcom はそれらの扱いを「不
公正」かつ「プライバシーの侵害」と表現している。その報復として、中国政権は「自国の国益を損なう」と
主張し、中国における英国の公共放送『BBC』の放送を禁じた。中国での国際チャンネルの存在は、すで
に国際的なホテルや駐在員用の住宅など限られたものだったため、その影響は非常に限定的であった。

しかし、フランスの視聴覚高等評議会（CSA）が、欧州評議会の欧州越境テレビジョン条約に基づき、そ
のチャンネルを「事前の手続きなしに自由に放送できる」と判断したため、『CGTN』は欧州での放送を継
続している。この発表を受け、当初英国の決定に倣って『CGTN』の放送を禁止したドイツの規制当局は、
撤回を余儀なくされた。『CGTN』はフランスによるこの決定によって、ついには英国での放送を再開するこ
とまでもが可能となった。

民主主義国家における中国のプロパガンダに対する法的戦いは、始まったばかりにすぎない。CSA の発表
からわずか数日後、強制自白の被害者たちが衛星放送局『ユーテルサット社』に『CGTN』の放送停止を
訴えたとともに、2021 年 4 月 5 日、CSA および米国におけるその同等機関である連邦通信委員会に対し、
2021 年 3 月『CGTN』のウイグル人の子どもの強制的自白放送に対する新たな苦情が申し立てられた。また
オーストラリアでは、テレビグループの『SBS』が、過去に放送された強制自白の様子について NGO の『セ
ーフガード・ディフェンダーズ』からの申し立てを受け、2021 年 5 月『CGTN』の番組の放送停止を決定した。

© Safeguard Defenders

フォーカス

、倫理違反により英国での放送許可を失う

https://rsf.org/en/news/taiwan-non-renewal-cti-news-channels-licence-does-not-go-against-press-freedom
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-55931548
https://rsf.org/en/news/democracies-need-reciprocity-mechanism-combat-propaganda-authoritarian-regimes
https://rsf.org/en/news/democracies-need-reciprocity-mechanism-combat-propaganda-authoritarian-regimes
https://rsf.org/en/news/united-kingdom-rsf-welcomes-launch-investigation-chinese-state-channel-cgtn
https://rsf.org/en/news/rsf-condemns-bbc-broadcast-ban-example-chinese-government-reprisal


6968

RSF4

© Nicolas Asfouri / AFP

RSF は中国当局に対し、中華人民共和国憲法に定められた報道の自
由を尊重し、拘束されているすべてのジャーナリストと報道の自由の擁
護者たちを解放することを求める。

RSF は各国政府に対し、自国内で放送を行う中国メディアに対して自
国内に拠点を置くメディアと同じルールが適用されるようを保証する
とともに、中国のデジタル空間およびメディア市場における障壁や検
閲のない互恵的な解放を条件に、中国メディアが自国の公共空間にア
クセスできるようにすることを求める。

RSF は、ジャーナリストが中国当局による監視を可能にするようなアプ
リのダウンロードを避け、報道において、中国のプロパガンダ要素や用
語が意図せず含まれてしまわないように注意することを提言する。

RSF はメディア、出版社、ソーシャルネットワークに対し、中国政権によ
る編集権への干渉や圧力を糾弾し、監視、検閲、プロパガンダ放送を
拒否し、報道の自由に対する中国政府の攻撃を継続的に調査するこ
とを提言する。

• 

•

•

• 

の訴えと提言



7170

 「不法な拘留」を禁止し、「個人の尊厳」を保障し、市民の家庭が「不可侵」であることを宣言した中華人民
共和国憲法（第 37 条、第 38 条、第 39 条）に従って、報道に関連して拘束されたすべての職業的および非職
業的ジャーナリストを直ちに釈放し、ジャーナリストおよびニュースや情報の自由な報道を擁護する人々に対
する拉致、逮捕、拘束、拷問、虐待、詮索、嫌がらせを停止すること。

国内外における報道の自由と情報を知る権利を尊重すること。

中華人民共和国憲法第 19 条における意見および表現の自由の権利を保障する、市民権および政治的権利
に関する国際規約に批准すること。

 「言論と報道の自由」を保障する中華人民共和国憲法第 35 条に基づき、国営および民営のメディアの独立性
を確保すること。

ジャーナリストに対するオンライン上の検閲と監視のシステムを廃止すること。これは、中華人民共和国憲法
第 40 条で保障されている、中国市民の通信における自由とプライバシーに関する権利への明白な侵害であ
る。

中国における海外メディアのコンテンツの発信をブロックしたり、検閲したりすることをやめること。

中国における外国人記者たちの業務を妨害することをやめ、彼らに開放的で透明性のある方法で認定を与え
ること。

中国当局への訴え
•

•

•

•

•

•

•

国外を拠点とするジャーナリスト、メディア、出版社、学者への嫌がらせをやめるよう中国当局に対して要請す
ること。

国外を拠点とするジャーナリスト、メディア、出版社、学者への嫌がらせをやめるよう中国当局に対して要請す
ること。

第三国において放送している中国メディアに対し、その株主や広告を含む資金源について完全なる透明性を
確保するよう求めること。

放送チャンネルや出身国を問わず、すべての視聴覚メディアに対する平等な扱いを保証すること。民主主義
国家で放送を行う中国の視聴覚メディア（特に衛星テレビ）を、民主主義国家におけるメディアと同一の規則、
とりわけ情報の公正さ、独立性、多元性、人間の尊厳の尊重に関する規則を遵守させること。

特に華僑の多い国においては、独立系中国語メディアの存在を奨励し、支援すること。

メディアについて市民を教育するプログラムを開発し、市民が偽情報工作を察知し、多元的で独立したジャー
ナリズムの情報源から情報を得られるよう支援すること。

各国政府や機関への訴え 
•

•

•

•

•

•

中国の規制対象企業（WeChat、百度、TikTok など）によって開発または運営されているため、または中国当
局からのアクセスが可能なサーバーにユーザーデータが保存される（iCloud China など）ため、中国当局によ
って検閲や監視を受けるリスクのある技術的資源の使用は、可能な限り避けること。

これらの技術的資源の使用がどうしても必要な場合は、普段の作業環境とは切り離されたそれ専用のコンピ
ューターやスマートフォンから接続すること。パスワードや、自身および情報源を危険にさらす可能性のある
情報を、たとえ一時的であっても保存しないこと。中国のサーバーを通過するデータは暗号化されている、ま
たはすぐに削除されるという事業者の説明は信用しないこと。中国における情報源を保護するために、電話
番号の保存を必要としない、通信の両端で暗号化されたメッセンジャーアプリでの通信が推奨される（例：
Threema）。

中国のプラットフォームで通信や投稿を行う際には、技術的データが潜在的に操作されていないかを監視す
ること。それと並行して、国際的なプラットフォームでもコンテンツを投稿すること。

中国で調査を行う場合、現地に赴く前に、会社所有の VPN や信頼できる有料版の VPN など、適切な VPN
をインストールしておく必要がある。VPN のトンネルは、ブロックされたサービスへのアクセスを提供し、オン
ライン上での調査におけるプライバシーをある程度保護することができる。ただし、VPN は、中国のプラットフ
ォーム上またはサービス上でやり取りされる通信内容を保護するものではない。デジタルセキュリティの専門
家と個別に相談することが望ましい。

ジャーナリストや特派員が活動の拠点を置く国において、中国系メディアの存在と発展、特にその発信や投資
活動に注目すること。中国とつながりのある現地メディアの編集方針に変更があった場合は RSF に通知する
こと。

報道の過程や自国のメディアで目にしたいかなる虐待（圧力、脅迫、嫌がらせ、自己検閲の疑い、汚職の疑い）
についても RSF に知らせること。それによって、RSF は必要に応じて調査を行うことが可能となる。

中国について言及する場合、ある特定の事実を覆い隠すような表現を使わないように注意すること。たとえば、
「テロとの戦い」というのではなく新疆ウイグル自治区での弾圧、天安門「事件」ではなく天安門大虐殺とする
こと。

中国共産党のプロパガンダを伝えるメディアには協力しないこと。また、ジャーナリストとして中国に招待され
た場合は、その見返りとして何を求められるかを考えておく必要がある。

中国が主催するメディア会議などのイベントに参加する際、ジャーナリストやメディアは、中国の代表者や当局
者がこれらのイベントをプロパガンダの場として利用することを認識する必要がある。中国の見解や背景に関
する情報を事前に学ぶことで、ジャーナリストはプロパガンダ戦略に対する意識を高め、批判的な議論に備え
ることができる。

ジャーナリストへの提言
•

•

•

•

•

•

•

•

•



7372

政治的、経済的にかかわらず、外部からの圧力のリスクを可能な限り防ぎ、編集上の介入を受けた場合にはそ
れを非難すること。

検閲や監視の要求をすべて拒否すること。

プロパガンダが含まれるコンテンツの発信を拒否すること。

中国政府による検閲、プロパガンダ、メディア買収、ジャーナリストへの嫌がらせなど、その他報道の自由への
攻撃を調査し、公表し続けること。

情報通信空間における構造的主体として、オンラインプラットフォームは、説明責任、中立性、信頼性の高い
情報の促進、多元主義とセレンディピティ、監査における透明性、警戒の原則に従う、と定めた情報と民主主
義のための国際宣言の原則を遵守すること。

メディア、出版社、
ソーシャルネットワークへの提言
•

•

•

•

•

 

検閲を回避するミラーウェブサイト：
 「コラテラルフリーダム」
RSF の # コラテラルフリーダム（巻き添えの自由）作戦は、「ミラーリング」または複製という戦略を使って、
検閲されたウェブサイトを世界のインターネット大手企業の国際サーバーに構築することでインターネット
検閲を回避するものである。

ある国がミラーへのアクセスをブロックしようとした場合、これらの大手企業のサーバーによってホストされ
ているすべてのサイトやサービスへのアクセスも必然的に遮断されるため、自国の経済に大きな「コラテラ
ルダメージ（巻き添えの被害）」を与えることになる。

中国の場合、このプロジェクトによって、『チベット・ポスト・インターナショナル』、『明鏡新聞』、『中国数字時代』、
『民生観察』、『維権網』のウェブサイトのミラーリングが可能となっている。

© Reporters Without Borders (RSF)

フォーカス

https://informationdemocracy.org/international-declaration-on-information-democracy/
https://informationdemocracy.org/international-declaration-on-information-democracy/
https://rsf.org/en/collateral-freedom


7574

RSF

国境なき記者団（RSF）は、ジャーナリストの身体的安全、サイバーセキュリティ、プロフェッショ
ナルとしての実践に関する情報資源プラットフォームを開設した。

スパイアプリ「Pegasus」の悪辣さが明らかになったことを受け、ジャーナリストが自身とその情報源を守ることの重要
性がかつてないほど高まっている。ジャーナリストたちを支援するため、国境なき記者団（RSF）はジャーナリストの身体
的安全、サイバーセキュリティ、プロフェッショナルとしての実践に関する情報資源プラットフォームをウェブサイト上に開
設した。RSF がジャーナリストに向けて開設したこの情報と自己研鑽のためのプラットフォームは、新型コロナウイルス
感染症の報道や、より広範な問題、すなわち身体的安全、サイバーセキュリティ、法的な情報、メンタルヘルスなどにつ
いて、発信を行なっており、現在 training.rsf.org にて英語と中国語で利用可能となっている。
 
本プラットフォームは、少なくとも 180 名のジャーナリストを含む、5 万台の携帯電話の監視への使用が報道された、イ
スラエルのスパイウェア「Pegasus」に関する包括的な情報も提供している。また、RSF が開催したジャーナリストに対
する一連のトレーニングセッションの録画ビデオや、UNESCO と共同で発行した『RSF ジャーナリストのための安全ガ
イドライン（RSF Safety Guide for Journalists）』の電子版も掲載している。

 RSF は 10 年近くにわたってジャーナリストの安全性に関するトレーニングプログラムを実施しており、これまでに世界
中のジャーナリスト 1,800 名以上が参加している。さらに、このトレーニングに加えて、RSF は、脅迫に晒されているメデ
ィアや、嫌がらせを受けたり拘束されたりしたジャーナリストの保護と支援を目的とした、迅速な支援サービスも提供し
ている。

Le Guide pratique de sécurité pour les journalistes

• リスクの評価

• 薬の服用および予防接種

• 旅の必需品のパッキング

• 戦闘地域またはリスクの高い地域内での移動

• 攻撃、待ち伏せ、その他の脅威への備え

• デジタルセーフティーの優良事例

• 心身のセルフケア

『RSF ジャーナリストのための安全ガイドライン』は、リスクの高い環境下でこの仕事に従事する人々のため
の包括的なハンドブック（training.rsf.org で入手可能）であり、報道のあらゆる段階における実践的なアドバ
イスを提供することを目的としている。本マニュアルを活用することで、記者はリスクを評価し、任務中の不測
の事態にしっかりと備えることができる。本マニュアルには次の内容が含まれている。

国際メディア新秩序を追求する中国
2019 年に『国際メディア新秩序を追求する
中国（China's Pursuit of a New World Media 
Order）』と題して発表した前回の報告書に
おいて、RSF は中国政権が行っている、情報
に対する抑圧的な構想を輸出するための戦略
について非難した。

ジャーナリズムが国家のプロパガンダと同義であると
いう「国際メディア新秩序」を押し付けるために、中
国は国際放送設備の近代化、海外メディア企業への
投資、開発途上国のジャーナリストを中国での「研
修」に招くことに惜しみなく資金を投じている。

また、国際開発プロジェクト「一帯一路政策」を通じ
て、権威主義的政府がメディアやインターネットに対
する統制を強化することを奨励し、必要となる技術
や規制の手段を提供している。この拡大の規模を測
ることは依然として困難だが、世界中のジャーナリズ

ムと民主主義に対する直接的な脅威となっている。

本報告書は、RSF のウェブサイト（フラン
ス語、英語、繁体字中国語、簡体字中国語）
および次のリンクからダウンロード可能： 
https://bit.ly/3BxFH2N

© Reporters Without Borders (RSF)

RSF

© Reporters Without Borders (RSF)

       はジャーナリストの安全に関する
情報資源プラットフォームを開設

ジャーナリストのための安全ガイドライン

 RSF 報告書

http://training.rsf.org
https://bit.ly/3BxFH2N


7776

用語集
中国の情報統制機構

習近平

2012 年 11 月より中国共産党総書記および中央軍事委員会主席、2013 年 3 月より中華
人民共和国国家主席。習近平氏は、自らの「思想」的要素を取り入れるために中国人民
共和国憲法を改正し、任期なしで中国を統治している。

林鄭月娥
2017 年 7 月に香港行政長官に任命された林鄭氏は、一貫して「愛国心」の名の下に中国政
権の検閲政策を擁護してきた。2019 年の民主化運動の際、林鄭氏は記者に対する警察の
暴力を意図的に無視した。林鄭氏の任期中、少なくとも12 名のジャーナリストや報道の自
由の擁護者が国家に対する罪で起訴され、そのうち 10 名が現在も拘留されている。

中央宣伝部

 「宣伝部」と訳されることもある中国共産党の組織であり、「プロパガンダおよびイデオ
ロギー工作のための中央委員会の指導グループ」が採択したプロパガンダガイドライン
を実施している。2018 年からは、報道および出版活動を直接管轄している。

国務院新聞弁公室

中央宣伝部の管理下にある行政機関であり、メディアが従わなければならない、出来事
に関する公式で「ポジティブな表現」の原稿を書き、当局のプロパガンダ路線に反する
国際メディアの報道にどのような論拠で反論するかを決定している。

中央統一戦線工作部

中国共産党の不透明な部門であり、広告購入または株式取得の目的で、海外メディア
（中国語メディアを含む）への資金移動を監督している。

中国国家インターネット情報弁公室

2014 年に設立されたこの機関は、習近平自身がトップを務める中央インターネット安全
情報化指導委員会が策定した、インターネットの問題に関する政策を実施している。CAC
は、インターネット上における検閲、監視、プロパガンダの方策について監督している。

新華社通信

1 万人以上の従業員を擁する、党が緊密に管理する国営通信社であり、10 か国語（中
国語、日本語、韓国語、アラビア語、ロシア語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、
ポルトガル語）で発信を行い、香港、カイロ、ナイロビ、ニューヨーク、メキシコシティ、
ブリュッセルの地域センターを含む 162 の国際支局を有している。

中央広播電視総台（CMG）

2018 年 3 月に正式に公表された、非公式には「中国の声」と呼ばれる国際的な事業体で
あり、国際的なプロパガンダの影響力を高めることを目的として国営ラジオ・テレビ放送
の装置全体の生産能力と宣伝能力を組み合わせるよう設計されている。

中国国際電視台（CGTN）

以前は『CCTV-9』や『CCTV News』として知られていた、国営ケーブルテレビのニュース
サービス。160 か国で番組を制作し、5 か国語（中国語、英語、アラビア語、フランス語、ロ
シア語）による放送を行っている。『CGTN』は、70 の支局と 3 つの番組制作センター（ロ
ンドン、ワシントン D.C.、ナイロビ）に 1 万人以上の従業員を擁している。

中国国際放送（CRI）

1941 年に設立された国営の国際ラジオ放送局であり、中国国営放送との協力関係を強み
として資源を共有している。『CRI』は、『中国国際放送ネットワーク（CIBN）』の 70 以上
に及ぶ国外のラジオ局から、44 の言語で放送を行っている。

チャイナデイリー

1981 年に創刊された国営の日刊紙であり、英語のみで発行されている。印刷部数は 90 万
部、読者数は 1 億 5000 万人（印刷版とオンライン版の合計）と主張している。国際的なオ
ピニオンリーダーを対象にした広告的付録は、世界の一流紙に差し込まれており、その発
行部数は 400 万部と推定される。

人民日報

1948 年に創刊された日刊紙で、党の公式プロパガンダ機関であり、その社説は中央宣伝
部によって書かれることが多い。一日の発行部数は 300 万部であると同新聞社は公言して
いる。中国語のほか、16 の外国語と少数民族の言語でウェブサイトを運営している。

環球時報

1993 年に人民日報によって設立された、国際的なニュースを解説する超国家主義のタブ
ロイド紙である。中国語版の印刷部数は 100 万部、2009 年に発行を開始した英語版の
印刷部数は 10 万部である。また、ウェブサイトは 10 か国語で運営されており、1 日に 1500
万人のアクセスがあると公言している。

中国国際出版集団（CIPG）

1949 年に設立された『CIPG』は、中国最大の外国語出版社である。『CIPG』は 10 以上
の言語による出版を行い、20 の海外オフィスを有する。その出版物には、1958 年に創刊
された中国国内で唯一の英語ニュースマガジン、『北京週報』が含まれる。

香港の有力メディア

『大公報』、『文匯報』、『鳳凰衛視』など、中国政府の部分的または全面的に支配下にある、
香港の一部の中国語メディアは、華僑社会で中国のプロパガンダを拡散する上で重要な
役割を果たしている。2016 年に中国の電子商取引大手企業の『アリババ』が英字新聞『南
華早報』を買収した際、その背景には中国政府の影響があるという見方が多かった。

華僑メディア

主要な華僑メディアのほとんどが、中国政府によって支配されている。ニュージーランドの
『チャイニーズ・ヘラルド』紙やオーストラリアの『パシフィック・タイムズ』紙など、かつて
は独立系で中国政権に批判的だった新聞が、今では中国によるプロパガンダの代弁者と
なっている。また、中国は米国の『僑報（チャイナプレス）』のような独自のメディアを開発し、
華僑社会において中国の見解を広めようとしている。



7978

中国大使館

中国大使館は、気に入らない仕事をしているジャーナリストや学者を脅迫しようとするこ
とで悪名高い。また、大使たち自身も、躊躇なく中国の行動に対する「誤解」を公に批
判したり、国外の SNS を含め、批判者に嫌がらせを行ったりしている。

孔子学院

2004 年に文化部、教育省、中国共産党中央宣伝部の資金援助により設立された。孔
子学院のネットワークは、154 か国の 500 以上におよぶ機関で構成されており、中国語
と中国文化の普及を目的としている。歴史や政治に対する党の公式見解を押し付けよう
とするため、これらの機関との提携を解消しなければならない大学が増えている。

五毛党

インターネット上の世論誘導工作員集団であり、当初はその名の通り、投稿数に応じて
報酬を得ていた。中国の一般市民の意見を代弁しているかのように錯覚させつつ政権
のプロパガンダを伝える役割を担っている。

小粉紅

インターネット上の政権擁護コメントを量産するために雇われた「五毛党」の荒らし屋
集団とは異なり、この愛国的荒らし屋集団は、中国内外のプラットフォーム上において、
自らの意思で中国に対する批判への反撃を行っている。この集団の名前は、そのウェブ
サイトのトップページの色と、そのメンバーのほとんどが若い女性であるという誤った考
えに由来している。

WeChat（メッセージアプリ）

中国大手のテクノロジー企業であるテンセント社が 2011 年に開発した中国最大の
SNSプラットフォームであり、全世界で10 億人以上のユーザーを抱えている。『WeChat』
が収集したデータは、暗号化されていない、かつ中国国内のサーバーで管理されており、
中国政権にとって検閲、影響、監視のための重要な資源となっている。

新浪微博（マイクロブログサイト）

2009 年に開設された「中国の Twitter」と呼ばれるこのサイトは、5 億 5 千万人以上の
アクティブユーザーを擁する中国で 2 番目に大きなソーシャルネットワークである。同社
は検閲者を雇って、党によって「有害」と見なされるであろうコンテンツやキーワードを
警告し、ブロックしている。

百度（検索エンジン）

1999 年に開発されたこの検索エンジンは、中国の検索エンジン市場を席巻しており、国
際的には Google に次いで 2 位にランクされ、オンライン百科事典『Wikipedia』の模造
を含む、様々な類似サービスを並行して提供している。国家の検閲やプロパガンダに協
力することで悪名高いこの検索エンジンは、過去 10 年間にわたり国際的に発展しようと
試みてきたが、今のところほとんど成功していない。

ファーウェイ（通信グループ）

1987 年に中国の元軍当局者によって設立された世界有数の大手通信プロバイダーで、
その他の中国のテクノロジー企業と同様に、中国の検閲・監視能力の完成に尽力し、
権威主義政権によるこうした技術展開を支援している。

世界インターネット大会 (WIC)
2014 年に開始され、毎年浙江省烏鎮で開催されるこのイベントは、国際社会が「サイ
バースペースにおいて共有される未来」の構築に、ともに参加することを呼びかけてい
る。「サイバー主権」の概念を推進することで、中国はこれらの大会を利用して、検閲や
監視の慣行を国外へ輸出している。

世界メディアサミット (WMS)
2009 年に中国によって開始されたこのサミットは、世界中のメディアを招いて「21 世紀
の課題へ対応する」ために団結することを目的としている。中国はこのサミットを、西側
メディアの主導権を非難し、不均衡の是正を求めるために利用している。

BRICS メディアフォーラム (BMF)

2016 年に開始され、BRICS（ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ）と呼ばれる 5
つの新興経済国からメディア関係者が集まる年に一度のフォーラムである。このフォー
ラムは、中国がその他の 4 か国におけるメディアの規制や慣行に影響を与える機会とな
っている。



8180

本報告書の表紙イラストは、中国における様々な社会的・政治的問題に正面か
ら向き合い、政権の検閲に異議を唱える作品を発表している中国系アーティ
スト、バディウツァオ氏がデザインした。バディウツァオ氏は、『BBC』、
『CNN』、『中国数字時代』、NGO の『フリーダム・ハウス』と共にさまざま
なプロジェクトに取り組んできており、その作品はオーストラリア、イタリア、
米国で展示されている。2018 年、氏の香港での展覧会は、中国政府からの脅迫
を受けて土壇場で中止された。また、2021 年には、イタリア・ブレシアでの個
展に対して、中国大使館にから市政府に圧力がかけられたが、バディウツァオ
氏は個展を開催した。

表紙イラスト：バディウツァオ

https://www.badiucao.com/


82

 

 

  

 

  

REPORTERS WITHOUT BORDERS (RSF) は、世界中でジャーナリズムの自由、
多元性、独立を推進し、擁護している。パリを拠点とする本組織は、国連お
よびユネスコの諮問機関としての地位を有し、14 の国際オフィスと 130 か国

における特派員を擁している。

事務局長：クリストフ・ドロワール
編集責任者：カトリーヌ・モネ

著者：セドリック・アルビアニ / 国境なき記者団 東アジア支局
コーディネーション：アレクサンドラ・ビエラコウスカ

コピーエディター：キャロル・コーエン
表紙イラスト：バディツァオ

グラフィックデザイン：Modular Agency

国際事務局 - CS 90247 - 75083 PARIS CEDEX 02
TÉL. +33 1 44 83 84 84

WWW.RSF.ORG

https://www.badiucao.com/
http://modularagency.io

